今年は梅干しに挑戦!(その6)完成。 | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

報告が遅くなりましたが、3日干しを終えて、
梅干し、完成しました。(^-^)

きれいに赤く染まって。
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。
わんわん 坊も手伝ったんよ。えへん!

初めてにしては上出来?(^_^)v 思ったより少なかったので、来年からはもっとたくさん漬けちゃおう。

ほんの10年程前までは、梅干し・・まったく食べれなかった私。。
漬物全般が苦手で、大キライだったんですよ。(x_x;)

でもね。手作りの漬物っておいしい!って事に気付いたんです。
市販されてる漬物って、化学合成添加物がたくさん使われているんです。
防腐剤や着色料、酸味料、化学調味料などなど。。
だから、後口悪くて、臭いもいやだったんだなあ・・・

誠実に、時間と手間をかけて作った漬物って、体にもとってもいいし美味しい。

漬物嫌いの私が自分で梅干しつけるなんて。。ほんと、自分でもびっくりです!


・・・梅干しについて 
 昔から「朝の梅干しはその日の難のがれ」といわれています。
 クエン酸コハク酸リンゴ酸などの有機酸は、新陳代謝を活発にして疲労物質の乳酸を燃焼させ、
 体内に老廃物を残しません。
 カルシウムの吸収をよくしたり、血液の酸化を中和して疲労回復に抜群の効果があります。
 また、胃酸の働きを助け食欲不振を改善、消化にも役立ちます。
 梅の酸には強力な殺菌力もあり、動物性たんぱく質やその他の腐敗毒を中和してくれます。
 梅干しは食中毒を予防すると共に、白米食で出やすい乳酸を退治してくれるお助け薬です。
 毎朝一個食べるだけで、透明感のある美しい肌になるおまけつき。美容にもぴったりです。
               (からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 大森一慧著 参照)

思ったより簡単で楽しい梅干し作りでした。

マリちゃんのお母さんや、ブログを見てくださったトンちゃんさんという梅干し先輩からアドバイスをいただいて、ほんと楽しかったです。ありがとうございました。m(u_u)m

自分で漬けた梅干しは安心だし、何より手をかけたものはありがたい。
健康のためにもよく効くように思うんよ。

是非、みなさんもお試しあれ。☆-( ^-゚)v