お教室の日程表を作成しながら・・。 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

ールデンウィークを終わって今日は5月10日!

いつもながら何が忙しいのかわからないまま月日が過ぎています。

 

そうは言っても働き虫の私はゴールデンウィークも半分は仕事をしていました。

受講生にも「先生最近ブログ書いてないですよねー」と・・・。

 

今見たら前回ブログを書いたのが3月20日とひと月半も経っている!

可愛いです。フェイラー猫ちゃんのタオルハンカチです。

大阪のチェリーボンボンもりやまひとみ先生とお会いしたのは3月末でした。

もりやま先生ファンがヒロアミー教室にもいっぱいいてご一緒させて頂いて

皆喜んでいたのが一ヶ月以上前になる・・・。

お土産に美味しい物を沢山頂戴したのに、さらにこんな可愛いハンカチまで

こんなに時間が経ってのご紹介になってしまって申し訳ないです。

インスタとかで拝見させて頂いていましたが、何しろお綺麗で魅力的な方でした。

 

の写真が何かと言うと・・・。

私のブログを読んでくださっている方はご存じの人も多いかと思いますが

ユカ先生とバンタンの時によく一緒のクラスを担当していた先生が

お二人で立ち上げた新しいブランドのPOP UP STOREにお邪魔した時の写真です。

伺った時は盛況で賑わって商品もかなり売れた後でしたが、素敵な商品群でした。

この写真を撮ったのが4月の中頃です。

また、秋に開催するそうです。その時は前もって紹介したいです。

 

   

 

 

この写真は5月8日までやっていたFENDI展に行った時の写真です。

先に行った受講生が上記の写真のバックが全て入っているパンフレットを見せてくれたのです。

フェンディでも手芸的な手法のバック達でとっても素敵で各日先着200名にいただけると・・・。

行って良かったです。素晴らしい手仕事に感銘を受けました。

パンフレットも頂けて大満足でした。

これが5月7日とゴールデンウィーク最終日です。

この日は友達と久しぶり会うのに、話はつきないだろうから

話ながらディオールの当日券に並ぶことに・・・。

雨降りだったせいか朝9時くらいに並んで13時30分の券が購入可能と。

ただ、フェンディ展を12時に予約していたので14時の券を購入

 

入口で有名なバージャケットがお出迎え

膨大な展示数と上記の写真の様に下が鏡になっているので、

どのくらいの分量のパニエを中に着ているかを見れるなど展示の見せ方が本当に素敵でした。

 

  

トワルの部屋は洋服が出来る工程の丁寧さが間近で見れて幸せな空間でした。

上記の写真は今回のディオール展覧会公式図録です。

2017年の銀座シックスのオープンイベントショー時の桜シーリーズ

このオートクチュールのショーの現地スタッフのサポートとして参加させて頂いた

本当に貴重な経験をさせて頂いたのが6年前

今でも覚えていますが緊張して言葉も解らない中で袖丈変更や裾丈切など

その時にカットした桜モチーフをお許し頂いて頂戴できたのは今でも宝物です。

その宝物を見た事のある受講生が先にこの図録の写真を見つけて教えてくれていたので

私も貴重な経験の記念に購入させて頂きました。

 

お教室を始めたのがその年の9月

お教室を始めた事でたくさんの受講生さん達との縁が出来たのも私の宝物です。

 

今も7月~12月までの日程表を書きながら本当に受講生に恵まれているなぁと!

今日はお教室は無い日なのですが、ラインでディオール展のチケット買えたとか、

昨日のおやつに戴いたカヌレの話など洋裁とは別な楽しい情報まで共有しあえる

お教室に育ったのは本当に嬉しいです。

 

そして、昨日お教室を見学にいらして下さった方は私のユーチューブを見て、

お子さんのシューズケース入れを作って下さったとか・・・。

 

つたない動画を見て作って下さっていると聞けて本当に嬉しかったです。

私がもっと時間を作って頑張れば画面の向こうの方々とも縁が出来る事を知りました。

 

毎回の反省ですが、もう少し頑張ってブログを読んでくださっている読者様にも

有意義な情報をお伝えしていけたらと・・・・。

 

長々となってしまった久しぶりのブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。

そんな有難い方々へ

私が先週受講生達とはまって爆買いしたサイトを紹介して終わります。

 

洋裁をしている人達は一度は購入した事があるかと思いますが、手芸のナカムラさんです。

何を購入したかと言うとレースの衿です。

受講生が補講日にレースの衿の付け方を聞きたいと、いろいろなレース衿を持ってきたのです。

可愛く、何処で購入したのか聞いたら手芸のナカムラと!

そして、その時にその子が直ぐに検索したらなんとセール中!

「先生今、レース衿を全商品¥110で売っている」と見せてくれたのです。

 

63種類のレースの衿

その時にいた他の子達もその値だったら欲しいとなったので、その場で注文してくれる事に

私は見ないでその値であればコンプリートでと!お願いしました。

忙しいから絶対と言っていいけど使うわけではないのです。

ただ、レースの衿などは眺めているだけで楽しめる・・・

https://www.rakuten.co.jp/nakalace/

             

 

今日は0のつく日で手芸のナカムラは楽天なので気になる人は覗いてみてください。

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。