こんな感じで物が増える(>_<) | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

 

これが前回のブログに書いた手芸のナカムラさんで購入したレースの衿群です。

63種類コンプリートで購入させて頂きました。

 

  

これはケミカルレースの衿で刻みをカットしてあったり可愛い!

 

  

これは綿ブロードが端にレース刺繍になっている衿です。

カットワークになっていたり、これも可愛い!

 

  

思いの他、可愛いかったのがローンに刺繍の衿です。

 

この衿たちが¥110って信じられますか?

 

受講生達とこれらの衿を見て盛り上がっていたのですが、63種類も絶対に使えない!

でも見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれる!!

衿に使わずにデニム生地のバックなどにいろんな衿をランダムにたたくとか

考えるだけで楽しいです。

 

はい。

材料好きが陥る課題です。

物が増えていきます。

 

でも洋裁関連の生地、附属類、道具類は買う事を私は自分に許しています。

眺めるだけで幸せな気持ちになれる私のストレス解消法の一つだからです。

 

こんな事で盛り上がったりしてるかと思えば、

かたやギャザーの入れ方、縫い方で盛り上がる!

 

肩線や衿ぐりのギャザーミシンの入れ方や縫い方で

一クラスはラインで盛り上がり!

 

        

「先生この本の事ですよね」とラインに写メくれました。

(その写メを載せさせて頂いています)

これこれ!Q&Aとか言う本にも書かれているのですが、

基本的に肩線や衿ぐり線にギャザーを入れる場合は

落ちる方向に意識をもって縫わなければ綺麗に縫い上げる事が出来ないのです。

綺麗に縫うには縫い代端を揃えないで縫うとか、

それを意識して縫うとギャザー止まりはどこまでが限界かなどが見えてくるなど・・・。

 

こんな話をグループラインでしていても皆がついてこれる様になってる。

皆の成長が見れて嬉しいかぎりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。