人に恵まれ、物に出会う! | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

制限のない何年ぶりかのゴールデンウィークですね。

 

東京の感染者は高止まりのままですが、少しずつコロナ禍の過ごし方を身につけ日常生活を取り戻したいと思うこの頃です。

 

ヒロアミー洋裁教室も受講生達に恵まれて、コロナ禍をどうにか過ごせています。

 

受講生達の洋裁に対するモチベーションが高い理由が募集がFAXである事が要因の一つらしい!

ヒロアミー洋裁教室の試験はまずFAXを送ると言う高いハードルだと・・・(笑)

 

今どき皆、家にはFAXが無いらしくコンビニで勇気を出してFAXを送らないといけないから!

そのお蔭で本当にヒロアミー洋裁教室に興味を持って下さる方々しかFAXを送信してこないのです。

 

最近入会して下さった人はメールや電話番号を探してみたけどなくて1年も見学のFAXを送るまでかかったと・・・。

 

すみません。

私は全く試験のつもりもなく、ただ忙しい中でメールよりもFAXの方が仕分けしなくて済むと思っただけなのですが、思わぬ効果で洋裁好きの受講生達に恵まれています。

 

それを証明するように

  

 

どの位前のロータリーカッターと思うくらいの物です。

 

生地をカットするのに使用するロータリーカッターですが、現在ではオルファの旧型のロータリーカッターはプレミアについて高額で取引がされている物なのです。

 

それを受講生の一人が老舗の金物屋さんと仲良くなって、ヒロアミー洋裁教室の刃物へのこだわりをお話したところ倉庫で古いロータリーカッターを探しては破格でお譲りくださったのです。

 

そんな優しい人達と巡り会えて、人との繋がりに恵まれて感謝です。

このロータリーカッターはお教室で新しいタイプのロータリーカッターしか持ってない人達に譲って大切に使わせて頂きます。

 

旧型にこだわる理由を書いたブログのアドレスを貼っておきます。

 

 

人や物との出会いが沢山あったホビーショー

ヒロアミーのガウチョパンツの型紙を購入していただいた方々ありがとうございます。

気にって頂けたら嬉しいです。

 

   

 

パターン販売をして下さったJUKI(j’s夢パートナーズ)さん

他のコラボ商品のピンクッション制作キットです。

木のぬくもりに再生ウールで作るピンクッション!

猫のイラストも可愛く、友達にプレゼントしようと5個購入させて頂きました。

 

  

くるみボタン屋さんで一緒に行った受講生の一人が先生が絶対に好きかと。。。

私にプレゼントしてくれたのです。爆  笑

 

めっちゃ可愛い!

くるみボタン直径35㎜のものに刺繍してブローチピンが後ろについています。

 

クロッチャのブースでは生地の交換会をしていて参加してきました。

何かと言うとワゴンに生地が入っていて無料で提供するかわりに自分で持っている30㎝四方以上の生地を封筒に入れて送り返すと言う、必要な人に必要な生地がめぐると言うイベントです。

 

何しろヒロアミー洋裁教室の子達は生地を買う事はサプリメントで元気の源と言い切る生地好きの集まりです。

既製服の縫い方で制作時間が短くはなっているとは言え作るより生地を買う方がどう考えても多いのです。(笑)

生地を買う時の、あれこれ作る物を考える楽しさを知ってしまうと生地とは出会いだからと・・・。

 

それも時間が経つと、気持ちに変化が、そんな生地達を活かす交換会のシステムは魅力的!

 

  

 

私達が洋裁関係でないハマったのがSESESE studioのスタンプです。

何しろなんか可愛いドキドキ

そして販売していた方が選んだスタンプをカードに押して試して下さるのですが、それがまたセンス良くて、それも購入とすっかりはまってしまいました。

インスタでイベント参加情報とか見れるみたいです。

 

これは針屋さんで購入したメリケン針です。

まだ使っていないので使用感は伝えられませんが、サンプルを見る限りでは綺麗な針でした。

 

そんな人や物との出会いをお祝いするように最後はホビーショーなのに食べ物で〆る!

虎屋産業のお赤飯です。

  

 

                         

炊飯器に入れて炊くだけのお赤飯です。

昨日焚いてみました。

  いけます!   簡単です。

お赤飯がこんなに簡単に作れるのであれば常備しておいて何か嬉しい事があった時に焚くのがありかと思いました。

 

コロナ禍でも、こんな楽しい一日を受講生達と出来るようになってきたのは本当に嬉しい事でお祝いのお赤飯を戴きました。

 

 

 

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。