いいね! いいね! いいね! | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

 

可愛いですよね!

猪俣友紀さんの「布こもの事典」から受講生が作って、お教室に持ってきていたのです。

 

可愛くて「いいね!いいね!いいね!」と3回連呼したところ

次の週に私に作ってきてくれました。

 

  やったー! \(^o^)/

 

 

作ったレシピ本も持ってきてくれました。

ソーイングケースとして作り方が載っています。

 

なので中もいろいろ刺して入れられるようになっています。

 

  

 

私は洋服だったら絵型を見ただけで、難しい工程のものでも頭の中で直ぐに縫い手順を追っていけるのですが、小物や袋などは全く工程が頭の中で再現出来ないのです。

 

お教室でもそれぞれのアイテムに入る前に部分縫いで袋とかの課題があります。

 

今見えてる面の上はブラウスとかに使用される短冊明き、下のポケット部分はイッテコイ明きにカフス仕様になっています。

裏面はスラッシュ明き仕様です。

これは洋服の仕様なので全く問題ないのです。

皆には「先生盛りだくさん過ぎ」と・・・。

 

そんな課題を書いて下さったミシン刺繍の先生のブログを紹介させて頂きます。

 

 

チミコ先生の刺繍データーを購入できるアトリエ チミコHPのアドレスも貼っておきます。

アンちゃんと言う着せ替えが楽しめる刺繍データーに他、素敵なデーターが沢山入っています。

 

 

お教室にミシン刺繍で仕事をしている方達が増えて・・・。

ミシン刺繍の世界に足を踏み入れる事を我慢している私はいろんなミシン刺繍を見る機会が増えて

 

いいな! いいな! いいな!  を連呼です。

 

どこまでしんぼう出来るのか我慢大会のようになっています。(笑)

 

そしてもう一つの いいね! 

この写真は手芸のナカムラで購入したグログランテープです。

可愛い!そして安い!

 

洋裁をやっている人達は楽天に出店している手芸のナカムラさんで何か購入した事がある人も多いと思いますが、一応リンクを貼っておきます。

https://www.rakuten.co.jp/nakalace/

 

このグログランテープで何をしたいかと言うと・・・。

 

ヒロアミーで販売している 【袖3種羽織るブラウス】 のブルゾン丈を利用して

自分のカーディガンを作りたくて、カットソーで前端のホール位置の裏に使用するグログランテープを購入したのです。

これも、受講生達とサイトを見て可愛い!と言いながら皆でいろいろを購入!

 

基礎的パターンがあればいろいろアレンジ可能なのです。

作ったら又紹介しますね。

 

私も材料好きですが、受講生達がテープ類、ボタンや生地の購入は元気のためのサプリとまで言い出して買う事を正当化する始末(笑)

 

 

こんな、ヒロアミー洋裁教室に興味を持って頂き見学のFAXを送って頂いた中にアドレスを読めず返信出来てない方が2名います。

メール、ショートメール等で連絡が取れないようであれば近々お手紙で連絡させて頂きますので少々お待ち頂きたく宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。