縫う楽しさを! | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

      

 

これは前にもちょっとだけ書いた事があったかと・・・。

 

昨年の夏休みにヒロアミー洋裁教室に見学希望のFAXが送信されてきました。

そこには10歳と!見間違いと思って読み進んで小学校3年生だと・・・。

 

洋裁を基礎から学びたいとママが書いたFAXを受け取ったのが始まりです。

 

私は小学校3年生ではちょっと無理かなぁ?と思いつつ夏休みの記念に体験洋裁教室をやってあがようと。そして、縫えなかったら私が縫ってあげれば良いかなぁ?くらいの気持ちで・・・。

 

当日はママと可愛らしい女の子が、ミシンはお家で袋物もちょっとだけ縫った事がある程度と言っていました。

 

そして裁断済のエコバックを私が教えるので子供といえどもピンを打たない既製服縫いで、ミシンのひざ上げがやっと届くくらいの背丈の子に、目打ちを使った縫い方をレクチャーしました。

 

私が説明しながら目打ちの使い方、生地の持ち方、ひざ上げを使う縫い方を見せると、本当に洋裁を覚えたいのか好きなのかスゴイ集中力で吸収して同じ様に実践して3時間かけずにエコバックを縫い上げたのです。

 

その体験後にどうしても入会したと言ってくれた子どもの気持ちとそれも受験の塾が2月から増えるまでしか出来ないとの事だったので、特別に別カリキュラムで基礎縫いを基本に5ヶ月、今年の1月まで教えていたのです。

 

      

 

久しぶりにママからの連絡で春休みに洋裁をやりたいと言っていると・・。

入れる日はないか?と言う問い合わせでした。

 

勉強を頑張っている、ご褒美に特別講義をしてあげて仕上がったのが、このウサギさんのウエディングドレスです。

 

何をやりたいか聞いたら最後に女の子の着れなくなった洋服2着からリメイクでウサギさんと女の子でお揃いの洋服を作ったのです。(これもスゴク可愛い出来栄えだった)

 

それがあったからか何をやりたいか聞いた所、ウサギさんのウエディングドレスと・・・。!

 

ウエディングドレスの材料はいくらでもあるので、いくつか候補の生地を出しておいた所から選んでもらって制作開始。

 

2ヶ月ぶりなのに、ミシンの扱いやヒロアミー洋裁教室の決まりごともちゃんと覚えていました。

私もウエディングドレスをやりたいと決まったのが前日だったの何も準備をしてない中、どんなのが作りたいか彼女と相談しながら裁断です。

 

中のチュール2段のギャザーミシンを2本づつ縫わせている間ににレースを裁断をと・・・。

 

私が思っているいる以上の速さでギャザーミシンを縫ってしまう女の子に私は追い巻くられながら次の工程のレースの巻ロックを縫ってもらいます。

 

それもアッと言う間に縫ってしまう、相変わらずの集中力!

 

ヘッドドレスもギャザーを入れて飾りのチュールにゴムを縫いつけて巻く形にしてバラにスワロフスキーの飾りの付け方を教えて時間稼ぎ!

 

トレーンを引いたスカートドレスにマジックテープを付けて、着せたら何かもの足りない。

どうするか相談、間にオーロラオーガンジーを足したいと縫ったのですが、位置が悪く上のレースに隠れてしまったのです。

そうしたら、上のレースを自分で巻ロックでカットしてバランスをとるなどの成長ぶりに、こちらが驚かされました。

 

トップスは巻きバラのモチーフがあったので、バッサリ根本をカットしてゴムを付けることで袖にしました。

それをヘッドドレスと同じチュールにサテンケミカルレースのモチーフにマジックテープを付けたのですが、ぬいぐるみの可愛いさもあって素敵に完成!

 

なんと3時間で仕上げました。

 

ママが迎えにきて、いくら何でも3時間でウエディングドレスとお願いしたけど無理だと思っていたと・・・。

私は仕上げるつもりではいましたが、手伝って仕上がるくらいに予測していたのを軽く裏切られ本人だけで仕上げてしましました。

 

ママと思いのほか可愛い出来に写真撮影!

ブログにあげる許可も頂いて大人二人でテンション爆上がりの撮影会!

 

子どもの成長ぶりに私の方が楽しんだ特別講義でした。

 

この日は熊さんのぬいぐるみも持ってきていたので、次はこの子にタキシードを作ってあげようという約束をしました。

次の長い学校のお休み時にまた勉強の息抜きにお待ちしています。

 

私も負けないように成長しなければ、逃げている動画編集を頑張ります。

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。