お教室は2月もお休みに! | ヒロアミー日記
新型コロナウイルスに関する情報について

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

今日は朝から、お教室の受講生さん達に2月もお教室をお休みする連絡に追われています。

あと何人返信がきてないかなぁ?

 

昨日の会見で東京は緊急事態宣言の延長!

 

お昼の不要不急の外出も控えるように・・・。

 

飲食店では無いですが、このように言われたら自粛せざるを得ないです。

政治家さん達の行動をTVで知ると、なぜ自分達だけが我慢をしいられるのかと文句の一つも言いたくなりますが、医療従事者さん達の大変さを考えると今一度ひとり一人が自粛を頑張るしかないのかと思います。

 

気持ちを前向きに出来る事を!

 

 

これは販売パターン用のサンプルを縫っている途中経過の写真です。

 

チェック柄で洋服を縫う時は柄合わせを考えると部分的にバイヤス地の目にすると柄合わせから逃げられるのとアクセントになります。

 

ただバイヤス地の目は伸びるのです。

なので接着芯を貼る箇所は生地の地の目はバイヤスでも芯の地の目は縦地にします。

芯指示の無い所は伸び止めテープで伸びを止めて縫う事もします。

 

 

このデザインは台衿になります。

なので衿ぐりは伸び止めを裏に貼れません。

その様な時は表側に伸び止めを貼ります。

ただ、伸び止めテープ幅は1cmの縫い代の中に入る太さの物です。

 

写真は5mm幅の伸び止めテープですが幅の種類を持っていない場合は伸び止めテープを半分とかにカットしても良いし、接着芯を細くカットして使っても良いです。

 

コロナが終息してワイワイと洋裁が出来る日が待ち遠しいです。

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。