分割パターンアップ(エコバック) | ヒロアミー日記
新型コロナウイルスに関する情報について

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

コロナ禍のの年末年始はどの様にお過ごしですか?

東京は陽性者が600人から700を超えて800人と言う数字を見た時は少し慣れ気味だった東京人も自粛する気持ちになったか?

 

こんな中、洋裁好きさん達は家にこもってミシンに向かって時間を有意義に過ごす事が可能なだけ良いのかもしれません。

 

帰省出来ない中、プレゼントに喜ばれる小さいサイズのコンビニエコバック!

とても便利なのです。

前回のブログでも書きましたが、生地が違うだけで普通持ちの手提げバックになります。

 

そんな小さいサイズのエコバックのパターンをA4サイズで4分割してホームページに貼ったのでもし良ければ使って作ってみて下さい。

  

 

下記の寸法のページからA4分割でダウンロードできます。

 

 

私のこだわりで持ち手を続きで引いているので少し難しくなるかも・・・?

ただ、そんなパターンでも巻ロック仕様で仕上げたら早く簡単?に出来ると思ったのですが・・・。

カーブの巻きロックが少し難しいのかなぁ?

 

今日は上のコンビニエコバックの縫い方の説明をします。

 

パイピングでも作れるようにパターンは入れてあります。

パイピングの縫い方はYouTubeの卵バックで動画を上げてあるので、そちらを参考にして下さい。

 

 

 

これは今回巻きロックで縫った物の裁断です。

受講生が撥水の生地に猫の刺繍をしてくれたのですが可愛いですよね!

パターンは底線が輪記号な生地を輪で裁断して下さい。

    

持ち手の間でぶら下げるポケットを裁断します。

   

 

①タブを作ります。

 四つ折りにして両端をコバステッチしてカラビナを付けます。

   

 

②ポケットを作ります。

 2枚あるうちの1枚だけ、ポケット口を折ります。

  3cm折って半分の1.5cmの三つ折りです。

 

 

  折ってない方の生地と合わせて周りをステッチで縫います。

 

 そして、周りを巻ロックかパイピングをします。

 その時にタブを入れます。

  

 

③肩部分を1.5cmで縫い1枚のみ縫い代を半分にカットします。  

 

④長い方の縫い代を縫い目に向かってアイロンします。

 

 

③折り伏せ縫いの厚み解消に縫い代をカットします。

  黄色の部分2cm目がけて▲にカットします。

注意=表側からはカット部分は見えない状態でカットします。

④折り伏せ縫いのステッチをぬいます。(ピンク線部分)

 

⑤ポケットを円周の付け位置に仮止めします。

⑥脇と円周を巻きロック又は裏パイピングを縫います。

 

 

⑦脇の袋縫いをします。

 外表で6mmで縫います。

⑧割もしくは片倒しアイロンをします。

 

 

⑨中表で8mmで縫います。

 

 

⑩底線のマチ部分を脇の縫い目から6.5cmで折り5mmで縫います。

 

⑪ 持ち手を半分に折ってステッチで止めたら完成です。

 

 

 

 

巻ロックで作ると早くに可愛く仕上げられます。

   

 

小さいとバックの中で埋もれてしまうので何処かに下げて収納です。

            

 

入れられる物は卵パックはもちろん、ビール6本、食パン1斤などなど・・・。

私もお弁当を毎日入れて持ち歩いています。

 

暮れまでに巻ロックバージョンで動画もアップ出来ると良いのですが・・・。

 

pdfでパターンアップも出来る様になったので、基礎を教えられる小物とかをアップしてコツとかをつたえられたらと、気持ちはあるのですが・・・。

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。