動画(前カンの縫い方、カギホックの付け方) | ヒロアミー日記
新型コロナウイルスに関する情報について

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

間が開いてしまいましたが、ようやく動画をアップしました。

 

今使っている動画ソフトはYouTubeをやっている方達がYouTubeで薦めていたアドビのPremiere  Elemennts2020のソフトを買って使っているのですが、そんな出来る人達の真似をしたのが間違いだったのか、使い方は本やYouTubeで説明してくれているので、使えるようにはなったのです。

 

でも、何か使い方が悪いのか動画を編集した箇所などで起きやすいのですが、上下がピコピコチラチラとなってしまうのです。

編集している方では大丈夫でもアップすると画像の乱れが・・・・。

今は自分では直せないないので非公開でYouTubeにアップして画像の乱れてしまっている箇所をYouTubeの中にあるエディタと言う編集カット出来るものを使って切って公開にしています。

 

なので、動画の話のつじつまの合わない所がいくつかあるまま失礼しています。

 

アドビのプレミア エレメンツはクラウドが主流になっている様だし・・・。(>_<)

 

もっと初心者向きの動画ソフトにするべきかと、何年か前に買ってそのままになっていたのを入れて使ってみようかと試したら、撮影しているi poto tachin のファイルが開けなくてアップルの何とかをインストールするように出てきたのでやってみたのですがダメでした。

この様なソフトは日進月歩なのでしょうね!

 

動画ソフトを探す旅は続きそうです。

 

 

前置きのグチが長くなって申し訳ありません。

今日の動画は前カン、カギホックと言われている附属の付け方です。

 

  https://youtu.be/0D5v6IyrNRM

 

 

3種類のボタンホールステッチの糸のかけ方や助っ人芯の貼り方を説明しています。

手縫いの基礎シリーズの一つになりますが、お時間の許す時に見て頂けたら嬉しいです。

 

動画の中で使っている指抜きクローバーさんのFシリーズで幸せの鳥と言われているのが描かれてる指ぬきでリンクを貼っておきます。

ただ、フリーと言っても本当に硬くてペンチで指のサイズに合わせて使います。フリーでも硬いので使いやすいのかと思います。

 

 

 

前回のブログで話をしていたエコバックや小物などのCADで引いたパターンを皆さんに提供出来たらとCADではA4サイズに実寸大プリントと言うのがあるのでそこまでは難なくなのですが、

そこからダウンロード版(pdf)にしてホームページに貼り付けるまでの工程の教えて頂いています。

それが出来るようになれば、もっと大勢の方に教えられる事が増えるかと頑張って習得します。

 

お教室の方も昨日、皆に東京のコロナ感染者が増えていて不安な方はお休みして大丈夫とラインで連絡させて頂きました。

でも、ほとんどの人がよっぽど増加しない限り参加します。と言って下さっていて有難いです。

 

こんな状態で相変わらずの更新になるかと思いますが、いろいろと成長出来る様に努力していきますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。