習うって楽しい! | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

今日は先日書いた―匠の技祭典―五反田TOCに一昨日お教室前に1時間ばかり行ってきたことを書きます。

 
初めて行ったのでどんな事をやっているイベントかわからず、いつもお世話になっているミシン屋さんが出ているとの事だったので顔を出しに行ったのです。
子供対象のモノ作り体験かと思いきや、どちらかと言うと高尚なものも多く大人が十二分に楽しめる体験をいっぱいやっているメチャクチャ楽しい祭典でした。\(^-^)/
 
私は時間が無かったので、ミシン協会がやっているブースで本革のパスケースを¥500で体験して縫ってきました。
 
 
これは下記の写真の職業用のジャノメのミシンを使って縫いました。
革の平らな所を2枚合わせて難なく縫えるミシンでした。
ミシン協会が主宰しているので糸調子はバッチリで膝上げレバーの反応も良かったです。
 
そして、仕上がったパスケース上の写真の真ん中の白のです。
素敵に出来て大満足と言うか
❬はい、こことここを合わせて、曲がらないようにゆっくり縫って下さい。
(^o^)/ハーイ。
角を曲がる位置で止めて下さい。
(^o^)/ハーイ。
返し縫いはこちらでやりますからね。
(^o^)/ハーイ。❭
 
習って楽しい!
いつもは教える方の立場なので習う事が新鮮で本当に楽しかったです。
 
           
 
このブースではペットボトルケースは工業用の腕ミシンなど普段触れないようなミシンを経験できました。
時間が許したら全部体験したかったです。
 
9月にビックサイトでやるミシンショーで又ミシン体験ブースがあるので来て下さいとミシンショーの券を頂戴しました。
ミシンショーには毎年顔を出していましたが、体験ブースは素通りしてたので今度は必ず寄らなければ!
この楽しさを又味わいたい。
 
 
 
下のパンフレットで見えるかわかりませんが、瓦葺きのブースは仮の屋根がセッティングさせていて本当に瓦葺き実演をしていて、体験は瓦に絵が刻まれているコースターが¥1500で体験できるとか、べっ甲加工のブースやオリジナル印鑑のブースなどなど・・・。
物つくりが好きな私は、あれもこれも魅力的で時間が無かったのが悔しくありました。
 
 
 
下記の写真は、まだ見れていないのですが、匠の技のDVDもご自由にお持ち下さいと積んであったのです。
洋裁は注文服の技能士さんのDVDのようです。染色は興味があったのでいただいてきました。
見た時にまた感想を書きますね。
 
お教室の皆に匠の技のパンフレットを見せて体験したい物が沢山あって1日いても飽きないイベントだったので来年は日程を合わせて
他もいろいろやってみたいと言ったら皆も行きたいーと!
物作りの楽しさを知っている人達の集まりなので・・・。
 
そんなヒロアミー洋裁教室は2周年を迎えて本日初めて九段下のイタリアンレストランを貸し切りでランチ会をやったのです。
そのお話もですが、このイベントで前に紹介したミシンの匠の上野社長からミシンの油刺しのとっておき情報をゲットしてきたので
次のブログはそのお話を・・・。
 
ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ  

ヒロアミー洋裁教室見学申し込みのFAX番号はホームページへお立ち寄りお願い致します。

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。