10月からの入会希望者 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

 サプライズで届いた嬉しい

               講師仲間からサプライズで届いたお花にメッセージカード!

 

9月から始まったヒロアミー洋裁教室の様子を今日は書かせて頂こうかと・・・。

そして10月からでも入会出来ないか?とダメなら次回入会したいなどと、ありがたい問い合わせを今2件ほど頂いて今回はカリキュラム4回目からで良ければ空きのある時間帯を再度募集することにしました。

現在のステップ1のカリキュラムが終わるのが1月で、そのままステップ2を希望して下されば次回のステップ1の開講は今人気がなくて0人のところ㈫の14:00~~17:00 ㈫の18:00~21:00 ㈯の10:00~13:00の3クラスかと・・・。

ステップ2に進んで下さる方がいなかったら話は変わってくるのですが・・・(><;)

 

   

こんなお部屋でお教室を始めました。

今、一番人気時間帯は6名もいらして頂いて、ワイワイガヤガヤ?ワイワイゲラゲラ!

MAX6名が限度でした。

6名のクラスは奥にもう一つテーブルを出してビニ板ひいて、いっぱいいっぱいなのですが・・・。

 

 初回に渡したプリント類です。

 

 

 

ヒロアミー日記のブログで紹介しているミシン練習用のスラッシュキルトコースターに手提げ袋です。

これから始まるのですが・・・。

プリントの一部の写真です。手提げ袋に使われる持ち手25㎜幅のパターン3種類です。

上がりが25㎜幅の持ち手でもパターンが違えば工程手順が変わると言う、既製服のパターンの読み方、縫製の工程表の組み立ての考え方から入りました。その工程に沿ってどう動くか!

初めは袋のように工程手順が少ないものから慣れてもらいます。

そして、既製服の裁断の流れ考え方などと、私がブログに載せている工程は初心者さん対象で自分で縫うものとは違う事、せっかく教室にきて学んで下さるのだからより早く綺麗に縫うコツなど・・・。

2回目のカリキュラムを終えた受講生さんは早くもコースタ-でピンなしでのミシンの踏み方ひざ上げの使い方、手提げ袋で中縫いなしでいっきに挟み込みのカフス付けの練習の切り替え布付けをやって出来たと袋を完成させて喜んでいました。

 

(o^-')b 本当にやってみると案外出来るものなのです。

 

そして、「ミシンの持ち方は」と説明したら、いろいろな所でいろいろと学んできている方々がいらっしゃるのですがミシンの持ち方を教わったのは初めてと(笑)でも本当にこの方が軽く感じるしミシンをドスンと置かずにすむと・・・。

 

  先日書いたピンクッションに押さえなどの道具もしかりですが、ミシンを丁寧に扱うためにもセッティングを初めにきちんと決めておかないといけないのです。

そんな事も動線を考える一つなのです。

 

  

職業用のミシンのJUKIシュプールのコントローラーが私の知らぬ間に大きくなっていました。

前は右の写真の黒いタイプの物しか無かったのですが・・・。

今回購入した一番新しいタイプのコントローラーは後ろにコードが巻けるようになっていてコンセント部分は別になっています。

そして、なんと踵で糸が切れる、工業用に近い仕様になっているのです。普段は工業用ミシンしか使っていないので、シュプールの踵で糸が切れる事を私は知らずに受講生さんに教わって感激してしまいました。

 

それを入れる袋も8個縫いました。

袋に入れて糸立て棒に紐をかけ袋の端を押さえに挟んでおけばミシンを運ぶ時にコントローラーが落ちずにすむのです。

 

 

ただ、私的には普通の押さえと私の好きなステッチ定規のAポールルーラーはセッティングしたままにしたかったのですが、コントローラーが大きいためにステッチ定規は外して道具かごに入れてもらう形にしました。

 

こんな私のこだわりに受講生さん達は何事も合理的に無駄がないと感激して下さるような方々で私は久しぶりに教える楽しさを味あわせて頂いております。

 

そして話は始めにもどりますが、10月からカリキュラム4回目からでも入会を希望される方がいらっしゃいましたらホームページの方の入会申込書をFAXして下さい。10月からでも9月中に一度見学にいらして頂いて進行状況を説明出来たらと思います。そんなこともメールでお返事させて頂きます。

利用規約には書かせて頂いていますが、やむなくお休みする時は振替は可能です。

 

空き募集時間帯

火曜日10:00~13:00

木曜日10:00~13:00  14:00~17:00

土曜日14:00~17:00  18:00~21:00

火曜と木曜日は数名可能です。 土曜日はまだ空きがあります。

 

鬼が笑いそうですが、2018年2月ステップ1募集の予約もFAXで受付ます。

今のところ火曜日14:00~17:00  18:00~21:00

土曜日10:00~13:00

この他の時間帯にもステップ1を開講するかもしれませんが・・・。

 

教室以外の縫う仕事も少しセーブするつもりでいたのですが、フリーで仕事をしている者のサガでしょうか!お仕事を頂くと有り難くお断りすることが出来ないのですよね。年内の仕事が積まれてきています。体力勝負で健康な身体に感謝しながらも食欲旺盛はどうかと・・・。

 

ヒロアミー洋裁教室に興味のある方は気軽にFAX03-6659-2786でお尋ね下さい。ホームページの方に申込書等がダウンロード出来るようになっています。

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページに教室申し込み書、カリキュラムを掲載しています。

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。