今年も宜しく酉、鳥、鳥 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

明けましておめでとうございます。

    と言っても1月も中にさしかかろうとしていますね。

暮れから年明けのあまりの多忙さに一段と時間が加速して感じる年初めでした。

 

そんな中でも毎年恒例の七福神巡りには行ってきました。

 東京の下町深川の七福神です。

もう何年?何十年?と元旦に行っていて毎年恒例となっているのですが、年々人が増えてきて初めの門前仲町駅にある富岡八幡宮が外の永代通りまで並ぶこともあったりして行く時間も年々早めの出発です。

7つ巡って御朱印にお守りを頂いてこの一年の無事を祈願してきました。

 

テレビでも御朱印を頂いてまわる人が増えたこと、さらには御朱印がネットで売られてしまう時代と信心深さと相反することが混同する時代なのが現実なのだと思います。

 

フリーで仕事をしていると休みはあって無いようなもので三連休も仕事でした。でも、こんな時代に好きなことを仕事に出来ているだけでも幸せなことなのですよね。

 

忙しい中、自分の周りにある可愛い雑貨は癒しの一つです。

   

酉年で表舞台に出てきた陶器で出来ている20cmくらいの鶏の飾り物です。

色の使い方が綺麗ですよね。これこそ何十年も前に東京恵比寿にイタリアンレストランがオープンした時のオープン記念のくじで当たってもらった物でお気に入りの一つです。

 

普段はキッチンに下の写真のキチンタイマーとたまごの泡立て器と一緒に並べて置いています。

       

キチンタイマーは実際はデジタルの物を使用しているのでこのタイマーは置物化しています。

たまごの泡立て器は、どこだったか海外に行った時に自分にお土産で買ってきたもので、かなり使っているので曲がってしまっています。意外とこのたまご部分が持ちやすくてかき回しやすいのです。

これも可愛さと利便性でお気に入りの一つです。

 

そして、暮れにブログ説明用に気に入って買った生地です。

  

自分の予定ではお正月休みに洋裁動画でも撮影出来たらと生地を用意していたのです。

左の赤ピンクのプリントは一目で気に入って、それに合わせた赤とショッキングピンクの生地に酉年に福を招くフクロウの生地を買ってあったのですが・・・。(><;)

予定は未定になってしまって、いまだ手をつけられていない現実が・・・・。

 

今年も私の洋裁ブログを見て下さっている読者さまには気長なお付き合いをお願いするしだいです。

 

ただ、こんな生地でこんな物を作って説明したらと考えるのは本当に楽しい時間です。

時間配分を上手になることは毎年の目標なのですが仕事などの妥協線を下げずに洋裁を続けて今年も楽しみたいと思います。

ちなみにもう一つの目標のダイエットはゆっくり座っておせち料理を食べている時間が無かったこのお正月はお正月太りを免れたのでこれも有りかと・・・。

 

まだ忙しさが落ち着く先が見えてないので、上の生地を活かせる時間はちょっと先になるかと思うのですが、どうぞ本年も宜しくお願い致します。

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。