内田あかり様 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

寒くなってきた季節の移り変わりに時間の経過を思いしらされアッと言う間に月日が・・・。

私が日々追われている一つ衣装の仕事での素敵な出会いを今日は書かせて頂きます。

 

前にも少し書いたことがある芸能人さんやスケーターさんの衣装を戦後すぐから70年も第一線で作られていた永島正先生(現在91歳)との出会いが先生がご引退を決意した頃でした。それでもご引退前の半年くらい、そんなスゴイ先生に直に教えて頂けた事、今も電話やお会いしてアドバイスを頂けるご縁に感謝です。

 

洋服の仕事だから衣装も既製服も同じように思うかもしれませんが全くの別ものなのです。

衣装をやるとは露ほども思っていなかった私ですが、これも何かの流れご縁とあらたに勉強しながら仕事に取り組んでいます。

そんなご縁の一つで今日は内田あかり様のドレスのフィッティングにお邪魔してきました。

 

あかり様の事はTVの歌番組のドレス姿の印象しかなかったのですが、先生のところで初めてお会いしたのが2年くらい前になります。実際にお会いするとTVでは全く見えない大阪出身っていうのもあるのかもしれませんが気さくで面白い面があるのです。

綺麗さもお会いする時はノーメイクでジーンズ姿だったりするのですが、それが又素敵なのです。

そんな、あかり様と今日はブログの話になって、自分でとっかかるにはハードルが高いと・・・。まず私のブログでアップしてみてというので許可を得て写真も掲載させて頂く運びになりました。ピコ太郎さんのモノマネまでやってくれちゃうのですよ!そんな、あかり様を見てみたいでしょ!

内田あかりオフィシャルサイトもあるので、そのうちにご自身で書き込みが出来るまで・・・。

 

今日は永島正先生製作の衣装のフィッティング姿のあかり様

           

綺麗でしょう。ん~歳には見えない背中の筋肉ですよね。

芸能人さん達は皆さん本当にスタイルを維持するたため努力をしているのです。

頭が下がります。

で、あかり様らしい姿

     足元は靴下、笑えない!ってご自身で笑ってらっしゃるのです。

ほんと可愛いのです。

実際はストッキングにこの靴なのでご安心を! 

 

別の衣装に足した紐です。これは紐だけですが先生の衣装は総ビーズだったりするので、それに合わせて少しの直しも夜な夜なビーズでこんなのを作ったり付けたりしているのです。

 

永島正先生の別のスゴイところ

                  

 あかり様上の写真の後ろにちょっと見えているでしょう。あかり様宅の永島正先生作の油絵です。

 

これは私の仕事場に飾らせて頂いている先生の絵です。

何号とか私はわからないのですが絵が45×52と大きいのですよ。

忙しい時もこの絵を眺めると和やかな気持ちになるのです。

日展で賞も取っているくらいで何をやってもスゴイとしか言えないです。

 

こんな絵を描いてしまう先生のデザインもスタイル画も素敵なので、あかり様のような先生の長年のお客様方は本当に困っていて私のような衣装に携わっていなかった者がお手伝いをしている運びなのです。そして、やればやるほど永島先生の偉大さを目のあたりにし、芸能人さん達のオーラに魅了されています。

 

衣装の仕事ももちろんですが私の本分は既製服なので、その裾野を広げたい気持ちからのブログもいままでどおり書いていきます。

前にお約束したペーパーホルダーの作り方の準備がようやく出来たので次のブログで書きますね。またお立ち寄りください。

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。