スラッシュ明き 1 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  


テーマ:

洋裁ネタブログを久しぶりに書きます。

前日のブログで書いたように、一度に説明を書き終えようとせずに、書ける元気のあるところまでと・・・。

書き終えられるよう応援宜しくお願い致します。m(_ _ )m

 

 

基礎縫い  ミシン編 23

 

 

スラッシュ明き 1

 

 

 

スラッシュ明きとは見返しを使って切り込みを入れて明きを作る仕様です。

 

どのようなところに使われるのかと言うと下の写真のように袖の明き仕様や衿ぐりの明き仕様などです。

 

洋裁初心者さんでも簡単に作れる明き仕様のひとつで、いろいろな箇所に活用できる便利な仕様です。

 

是非、習得してみてください。


ヒロアミーの日記-スラッシュ        ヒロアミーの日記-スラッシュ

 

 

 

基礎縫い 22で書いたのですが、前すぎて忘れてしまっていますよね。

 

 

 

仕様のグレードでロック始末の関係を書いたのですが下の写真は左側がスラッシュ仕様のロックの場合、右が芯と縫い返し仕様のものです。

 

「既製服の縫い代とグレードの関係」  基礎縫い22のリンクを貼っておきますね。

 



ヒロアミーの日記-スラッシュ   ロックの方が簡単な仕様に思いますか?

 

実はスラッシュ明きの見返しは山が小さな丸い形をしているのでロックで回すのが難しいのです。

 

初心者さんには小丸にロックミシンをかけるのはかなり難しいと思います。

 

もし、ロックミシンで丸みのある部分をかけるとしたら押さえのレバーに片手を置きっぱなしにして細かく押さえを上げて回すしか綺麗にかけることが出来ないのです。

 

 

そんなこともあって、スラッシュ明きの場合は写真右の縫い返しの見返し仕様の方が簡単なのです。

 

 

明日の仕事がハードなので今日はここまでで、次のブログで縫い方の説明に入りますね。

 

明日書くと確約できないのですが続きをまた読みに寄ってっください。

宜しくお願い致します。

 

 

 

スラッシュ明き 2

 

 

 

スラッシュ明き 3

 



ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。

ヒロアミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス