日常に!花も猫も・・・。 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  


テーマ:

ひと月近くぶりでブログです。

リボンの作り方を書くと言っておきながら、またもや予定は未定になってしまっていて・・・。

急ぎの仕事など書く時間をとれずいたところに地震でブログから遠ざかってしまいました。

 

東京でも今までに経験したことのない長い時間の大きい揺れでした。

 

家でもいろいろな物が落ちて割れたり壊れたり、母の家では食器棚が倒れて食器が全滅したりと本当に怖い経験でした。

東京でもこれだけ怖い思いをしたのですから、被災地の方々の思いはどれほどのものか・・・。

 

被災地のために今、東京で出来ることは節電しながら日常にもどることなのでしょう。

 


ヒロアミーの日記-カエル置物   この写真は地震前に撮ったものです。

洗面台に置いてあるカエルの置物と観葉植物のシンゴニウムの育ちすぎたものを切って百均の花瓶に挿したものです。

このカエルの置物は表側と裏側で色がちがっているので鏡の前で両面が見えるようにしているお気に入りのものでしたが地震で倒れて落ちてかけてしまいました。

      でも処分する気にはなれず、かけらを集めて修復を試みています。

         ヒロアミーの日記-お風呂の花 お風呂に活けたの花です。

余震がつづく中、落ち着いてお風呂にゆっくり入るのが怖かったりするのですが、こんなところからも日常に気持ちをもどしていくのが良いのかと・・・。

でも、日本人にとってお風呂とは一番の贅沢なのかもしれません。

そして、この日常は当然のことではないのかも・・・。

それでも春は確実に近づいているのですね。ミリオンベルが花芽を持ちはじめていくつか咲きはじめました。

 

 

                 ヒロアミーの日記-トイレの花

 

 

              トイレの花も明るくユリオプスデージーに白のビオラです。

 

 





ヒロアミーの日記-レオ  

 

 

我が家の猫のレオも地震の後は背を低くしてビクビクで、ちょっとの音にも過剰に反応し、食欲もなくして心配していたのですが、ようやく遊んでモードが顔を出すようになってきてホッとしています。

                  

 

               ヒロアミーの日記-ネコねこ

 

           CAT ROLLER にネコの刺繍のハンドタオルです。

           先週、教え子に貰った嬉しい贈り物です。

           私のネコ好きとピンク好きを思って選んでくれたのです。

 

     相手のことを思う気持ちは人の心を温かくしてくれます。

この大変なとき一人ひとりが自分ではない誰かを思い、それが又違う誰かを思う心につながっていくのでしょう。

被災地と離れている場所での思いも、いろいろな形でつながっていきいずれは届き、復興の力になると・・・!

 

 

 

日常にもどってリボンの縫い方を次は書きます。

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。

ヒロアミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス