お雛様に・・・?ネコ、猫 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  


テーマ:

またもや予定は未定でお着替え袋の縫い方を書くと言っておきながら、

     桜が届いて今週の花のテーマで書いてしましました。(^▽^;)

洋裁のコツ、袋の縫い方を読みたかった方は次のブログの方へよろしくお願い致します。

 

 

あと数日で雛祭りですね。

 

 

   我が家の七段飾りはいずこへ・・・。(><;) 

母がどこだったか旅行したときにお土産に買ってきてくれた小さな陶器のお雛様の方を飾っています。

雛祭りのお花って桃ですよね。今の時期にはお花屋さんに桃の花が沢山売っています。
          ヒロアミーの日記  ちょっと桃の花に見えませんか?

      実はこの蕾は梅なのです。

      ベランダに白加賀(紅)と豊後(白)という種類の梅の木があります。

      その紅の方をちょっと切ってゼラニウムの葉とお雛様に活けました。

 

梅の木は違う品種を並べておかないと実をつけないからと同じ時に買った二鉢です。

 

毎年、紅の方が沢山の花をつけるのですが白の方は本当に寂しい数しか蕾をつけません。

原因はわからないのですが、咲いたわずかな花で紅に受粉をしてみるも実をつけるのは5個から多くて10個、食べてしまうのがもったいないくらい・・・。

          

             それでも花と香りで毎年楽しませてくれています。

             それを、お雛様におすそ分けです。

 

 

そして、はじめに書いた桜の木です。

 

 

私の植木好きを知ってて、この桜咲くと可愛いからと従姉妹からの贈り物です。

      一才桜アサヒヤマとありました。

蕾がいっぱいで咲くのが楽しみです。花期は4月から5月で2mくらいになると書いてあります。
ヒロアミーの日記    ネコのランプと一緒にパチリ!

  先日書いた猫の置物の続きともいえる一つです。

このネコのランプは胴体がガラスで出来ています。顔と足は真鍮です。

  明かりがついているの判りますか?

これも日本のものでは無いのですが、写真で顔を写したらちょっと実際より可愛く見えなかったので

後ろ向きの写真にしてしまいました。(^^ゞ

                    

 

         ヒロアミーの日記   ('-^*)/最後はまたまた我が家のレオで・・・・。

 

 

爪を切られるの大嫌いで困るのです。この写真だと顔が小さいのでわからないですが、

 

体重が6kg超えで手足は太く、背中は筋肉質でオス猫は力も違うのですよね。

      でも負けすに容赦なく格闘のすえ今日は手の爪だけ・・・・。足までいけなかった。(><;)

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。

ヒロアミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス