バランスボールにも服? | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  


テーマ:

お正月太り解消に久しぶりに服を着たバランスボールが登場です。   

            ヒロアミーの日記   

バランスボールが流行った数年前ご多分に漏れず私も購入したのです。

運動で使わなくて椅子にするだけでも身体には違うと巨大なボールが部屋に仲間入りしました。

 

バランスボールの材質が何なのか埃を吸ってすぐに”ザラ”っと!

 

たいして運動したわけではないのですが、この埃の感触は気になり、でも毎回拭くのは・・・?

 

そこで出来たのがバランスボールの洋服です。

 

我が家に遊びに来た人がこれを見ると私らしいと大笑いされます。

       (^^ゞ

 

バランスボールは結構な大きさで部屋の中では存在感があります。

 

そこで、その服として選ぶ生地も邪魔に感じない色で伸縮のあるものをチョイスしたのがこれです。

 

しばらく天井の隅に追いやられていたのですが、普段全く運動しない人間にはこれに座っているだけでも違うらしいと聞き、お正月太り解消に久しぶりのお目見えです。

 

 

上に乗っているのは犬(トイプードルサイズ)のボディーです。

 

人間用はもちろんワンちゃん用もあるのですよ。

私達既製服の人間は洋服を作るときトワルと言ってシーチングを用いて仮に縫い上げ型紙の修正をします。

 

今着ているのも、トイプードル用のタキシードのトワルです。

 

なぜこのワンちゃんのトワルを乗せたかと言うと、バランスボールの服を作る工程でもちゃんとトワルを組んでパターン(型紙)を引いて作製したものでボールの大きさに対して寸分たがわずに仕立てられているのです。

 

なので、椅子代わりに座っても、ボールで軽い運動をしても問題はなく一応仕上がっています。(笑)

 

注意

 

 バランスボールの使用上の注意は服を着せた場合は自己責任で!

 



           ヒロアミーの日記  

 

      ちなみに1メートルのファスナー明きになっていて洗濯可能です。

 

ヒロアミーの日記   

上のワンちゃんトワルのタキシードの完成品がこれです。

 

ワンちゃんのタキシードとしては一般的なデザインでピークドラペルのサテン生地のタキシードです。

 

中はワンちゃんの肌に優しく綿100%でウィングカラーのシャツ。

トワルはよく見て頂くと蝶ネクタイになっているのですが、こちらはアスコットタイです。

タイの部分は蝶ネクタイと取替えが可能になっています。

 

専門は人の既製服ですが、依頼があればワンちゃんの洋服も、さらにはバランスボールの服までも

 

作ってしまう私です。(笑)

 

 

なかなか新しいアイテムを更新できずにいるホームページですが

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。

ヒロアミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス