ねこ、ネコ、猫で本年もよろしく | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  


テーマ:

    明けまして おめでとう ございます。

      本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
            

             ヒロアミーの日記  ねこのカレンダー可愛いでしょう!

  お正月遊びに来てくれた友達にお年賀で頂いたのです。

     ('-^*)/ 可愛くて感激してしましました。

 

ヒロアミーの日記   自作シクラメンポットのネコの鉢のシクラメンです。

   お正月に合わせて咲いてくれました。

       シクラメンとしての鉢として形はなしてない程にひょろひょろなのですが・・・・。

それなりに絵になっていてOKと、お正月バージョンの飾りをつけて誇らしげにいます。

 

    暮れのNHKのTVで屋内でシクラメンを育てるときは自分の手が風の役割をしてあげる事!

 

    シクラメンの葉は風を感じて葉の丈を決めるというのを知って 「へぇー」 

葉の丈を短く決めるには自分の手で葉をさすってあげるだけで違うのだそうです。

       

     (b^-゜) もう少し早く知っていたら・・・。

 

今年はこんな形に成長をしてしまったのですが、来年は花屋さんで売られているような葉が短く、花が中心から伸びるように葉を毎日なでてみなければ!
          

 

   キッチンもちょっとお正月らしく。   ヒロアミーの日記
 

 

ヒロアミーの日記    我が家のレオ君も上から新年のご挨拶。

 

 

   思った以上のやんちゃぶりをお正月から発揮してくれました。

 

市販されている鏡餅をお供えしていたのですが、鶴の飾りや紅白でひらひらしてるのがたまらなく楽しそうだったようで、なんど引っ張って倒してくれたことか・・・  (><;)

 

    お正月用のお花も飾りは全てどこかに!

 活けた形は原型をとどめず、レオには猫じゃらしにか見えてないようでして・・・。

  今月1歳になる遊びたいさかりなので

この子のおかげで笑いのたえない新年のはじまりでした。

 

 

今月は忙しくなかなか洋裁ネタが書けないと思うのですが、今年も洋裁ネタは書いていく予定なので

気長にお付き合いのほどを宜しくお願い致します。

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。

ヒロアミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス