ネコ、ねこ、猫に自家製シクラメンポット | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  


テーマ:

今週の花はシクラメンの話をアップします。

 

ことの始まりはシクラメンの強靭なほどの生命力。

 


ヒロアミーの日記-シクラメン  

  ミニシクラメンの夏越しは、この状態で水もあげずにほっておきます。

今週の初めにシクラメン達が季節を察知して芽が出ているのを発見。大きな鉢のシクラメンはシクラメンポットに水を入れはじめて一週間で葉が成長。


ヒロアミーの日記-シクラメン  水だけで植物の生命力に脱帽です。

 

 

ミニシクラメンにもどって、どの鉢に植え替えしようかと思っていたところ、近くのホームセンターでネコの可愛い鉢入れにめぐり合い、なんと¥298!

 

 

       即買い。

 

        そこからがひと苦労 (>_<)

 


ヒロアミーの日記-ネコ  シクラメンは直接植えるよりシクラメンポットが良い。

   この大きさのシクラメンポットは無いので鉢探し!

ゼリーやプリン、普段食べないようなものを今週はどれだけ買って食べたか・・・。

  ¥298のネコが結局はいくら使っているか(笑)

 


ヒロアミーの日記-シクラメンポット   自家製シクラメンポットの製作開始!

 

  中の入れ物の底にキリで5箇所の穴をあけ、下の入れ物は収まりよくするため縁をカットしてセッティング。

 


ヒロアミーの日記-シクラメンポット   我ながら自家製シクラメンポットの完成度は高い!(自己満足)

 

   こういう事をやっていると時間を忘れてしまうほどに楽しい!

         

         ('-^*)/ 結局、私は洋裁に限らず物作りが好きなのです。

 

ちょっと鉢が小さめなのでシクラメンがどのくらい成長してくれるかは分からないけど・・・。

 

 上の周りに敷きつめたのは鹿沼土。これも自己流の水やりタイミングを計るもの。

 


ヒロアミーの日記-シクラメン  水が足りているときは鹿沼土が濃い色に!

 

 白くなってきたときに水をあげる。観葉植物も私はこの方法で水のやりすぎにならないようにしています。

        (o^-')b 花が咲くのはいつかなぁ?

 

         おまけの
              ヒロアミーの日記-猫   これ本当は横向きで寝ている状態。

 

          実家にいるレオです。 やんちゃぶりを携帯でパチリ!

 

何をくわえているかというと・・・?

 


       ヒロアミーの日記-ねこ  この”ねこ”のぬいぐるみ

  これが大好きで取っ組み合いをするも、この子も丈夫でどんなにかまわれてもへっちゃらなのです。



ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。

ヒロアミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス