どんなに忙しくても花 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  


テーマ:

どんなに忙しくても必ずしている習慣。

   それは花を活けること。

 

今日はその習慣を紹介します。

 


ヒロアミーの日記

一番左のグリーンに見えるのは先週活けて取り替える時に元気だったもの。日日草の花はダメになっても葉は元気!ゼラニウム系の葉も・・・。

二番目は花器を洗うのに使用するスポンジ。

三番目がキッチンハイターを花活け用にしているもの。

四番目の後ろの白いもの。これは100均で売っているご飯のしゃもじ入れなのですが、お風呂場に活けるのにガラスでなくて良いものはと探した時に見つけたものです。裏側に吸盤が付いていて風呂場のタイルにくっつけられてとっても良いのです。

五番目もお風呂場用の花器です。

一番右がトイレ用です。

これとキッチン用と4つ毎週ベランダの花を摘んで活けています。

 



          ヒロアミーの日記 ベランダの花を活けるのを考えて切ります。

 

 


ヒロアミーの日記  水を入れて数滴のキッチンハイター。

 

          前にも書きましたが、これで花もちと花器が汚れずに楽になります。

これはお風呂場用の花器なのですが、上の写真と見比べていただくと違いが判りますか?

今まで習慣で毎週活けていたのですが、写真撮りをすることはなく花器を写真で撮影した時に中に入れてある石の色が気になって石は退けてブルーのビー玉だけに変更したのです。

  写真映りってあるのですよね。

 


ヒロアミーの日記  トイレの今週の花です。

 

 

ブログを始めたときにここの写真を撮影したので、またカエル入りで撮影。
                            ヒロアミーの日記  

 

その時の写真と見比べたらトイレには無意識に同じ花を活けていました。

エンジ色の花はゼラニウム。暑さが落ち着いてきたら、また花をつけ始めました。葉も違う種類のゼラニウム。黄色の花はミリオンベルのバナナです。

トイレには窓が無く、風の通りが無いのでそれでも一週間もつタイプのもの。経験からどの花が向いているか無意識で選んでいるようです。

 


ヒロアミーの日記  お風呂場の湯船横の手すりの上に活けたものです。

 

お風呂の湯船につかりのんびりするのは誰しもリラックスタイムではないですか?

そこにグリーンが欲しくて、手を変え品を変え観葉植物やいろいろと試した結果、ベランダの花を活けてダメになったら活けなおすというところにいきついたのです。

今年はいつまでも暑いせいか夏の花のペチュニア系がまだまだ元気に咲いているのです。ペチュニアの白を生かして爽やかに!葉はこちらもゼラニウムの一種です。ペチュニアって丈夫ですよね。今年の猛暑をものともせず切花でお風呂場という過酷な状況でも一週間このままきれいでいてくれるのです。

 


          お風呂場その2です。 ヒロアミーの日記

 

こちらはボイラーの上で湯船の正面になります。ここは下がボイラーで温かく花器の中の水がぬるくなって直ぐにダメになってしまうので花器をワイヤーの椅子に座らせているのです。こうしてからは一週間花が持ちます。

今週は日日草にミリオンベルのバナナにチェリーで葉は蚊連草です。


ヒロアミーの日記  キッチンの角に置いています。

花器は100均のティーポット。100均好きがバレバレですね。(^^ゞ

この紫の花は今年の夏に小さな鉢で購入したものなのですが、茎の途中から根が出てきてそこを切って植えたら次からつぎに根付いて今では背丈も伸びてたくさんの花をつけています。でも花の名前がわかりません。買った時にピンク系もあったので来夏は色違いも購入したいと思っている花です。

葉はゼラニウム系のベラコニウムで、黄色はミリオンベルのバナナ。

写真って恐ろしい!タイルの汚れが目立つ!掃除をしろということですね。(><;)

 

 

忙しければ忙しいほどに花のある空間に癒されている私です。

 

 

そしてベランダの花も切ることで剪定となるのか元気に育ち花つきがよくなります。

さらには一枚目の写真の一番左の処分までに至らなかったものは又、ベランダの空いているところに挿して増やすことができるのです。日日草、ゼラニウム系はかなり高い確率で根付きます。

 


                   ヒロアミーの日記

 

この写真は春に撮影したものですが、ゼラニウム系の花々は春になるとこんな感じで花をつけるのです。

ゼラニウム系の花ってカワイイし虫もつかないし、真西の暑いベランダでも元気に育ってくれるしで私のお気に入りです。

そして、冬のグリーンの寂しい時期も葉が茂っていて活け花の緑に大活躍で優れものです。

 

今のベランダは夏花が育ち過ぎた状態で忙しさにかまけて整えていないため、写真撮影には・・・(^▽^;)

 

 

同じ花で同じ感じで活けてるかもしれないけど、週一の花ブログをアップしようかと思います。

 

今後もどうぞよろしく!

 

今週は忙しいのも落ち着いてくるのでホームページの洋裁ネタ作りができるはず。ミシンの基礎縫いページを少しずつ作製してブログでアップしますね。って宣言すればやらざるえないので・・・。

 

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。

ヒロアミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス