中山 鳥忠 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

 

緑新栄会・男たちのアジール【聖域】ew_icon_a401_20240715173007c08.gif
JR横浜線中山駅から徒歩約2分。
中山商店街「緑新栄会」だけは時計の針を止めてしまったような、昭和ノスタルジーにかられる空間が残っている。
緑新栄会はスナックや居酒屋で形成される小さな飲み屋街。
商店街を100メートルほど歩くと、駐車場に赤提灯を掲げたバラック屋台がある。
周辺でもひと際強い存在感を放つ古めかしいバラックは、居酒屋のようだが看板もない。
思い切って中に入った。
メニューは串焼きを中心に、チーズや塩辛、サラミ、牛すじ煮込などがあるくらい。
一見の客は入りたくても、まずどこが入口かわからない。
まして佳境の酒宴に割り込むにはかなりの勇気が要る。
許容数は8人というところ、ピーク時は、ほぼ満席状態が常である。
通行人は、この禁断の酒場を横目に、通り過ぎて行くしかない。
主人によるとここは(鳥忠)といい、横浜で屋台を始め、ここに移転して30年以上になるという。
注意サラミ400円
チーズ400円
キムチ400円
きゅうり400円
ウーロンハイ500円
秋田の酒800円
食べログ掲載なし。
神奈川県横浜市緑区台村町273
電話080-3153-0620
「営業時間14:00頃~翌0:00/不定休」