西八王子 はまなす | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

礼文島出身の女将が営む地元密着の居酒屋ew_icon_a401_20240511084345c98.gif
JR中央線西八王子駅から歩くこと約4分、万葉けやき通り沿いに居酒屋(はまなす)がある。
西八王子駅に降り立つと、どこからともなく聞こえてくる笑い声……とは、少し言い過ぎかもしれない。
でも店の前を通れば、決まって女将の明るい声が外に漏れてくる。
「あははは、おめぇは何言ってんだか!」
「はいよ~ホッケ焼きできたよ」
声の主は、店主。
ママ、久美さん、あるいは口の悪い常連には“ばばぁ”なんて呼ばれる(はまなす)の肝っ玉母さんである。
そんな店主はとにかく居酒屋の女将として天賦の才がある。
おしゃべり好きで料理上手。
従業員が手伝いに来るまで店を一人で切り盛りするにもかかわらず、「店でこうしている時が一番楽しい」と話すような方だ。
料理は魚料理が中心。
ホワイトボードには本日のメニューが書かれ、この日はシマアジ、生イカ刺、アジ刺、平目刺などがある。
ここでは笑顔が絶えることはない。
メモ飲み物メニューなし。
注意トマトベーコン巻1本300円
ロングウインナ2本600円
まぐろ刺800円
シマアジ800円
豚みそ漬800円
ローストビーフ800円
「営業時間17:00~翌0:00/無休」