宮崎 まんごや | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

夫婦の人柄の染みたタイ料理ew_icon_a401_20240421193349feb.gif
宮崎の飲み屋街の中心は西橘通り。
その通称ニシタチから一本外れた小路には味のある昔からの酒場が軒を連ね、夜になれば無数のネオンが灯り、一体は一大飲み屋街と化す。
JR日豊本線宮崎駅から徒歩約8分、西橘通りから少し離れたハイカラ通り沿いにタイ料理の酒場(まんごや)がある。
「いらっしゃいませ」
女将がにこやかに迎えてくれた。
カウンターに腰をおろし、まずはビール。
ビールはタイビールのシンハにした。
シンハはタイを代表するビール。
ングングング……。
お通しのタイ風の和え物がビールに合う。
選んだ「パット シイイウ【もやしとニラの焼きそば】」は太麺のもっちりとした食感、野菜の歯応え、立ちのぼる香ばしさ。
これこれ。
これが本場のタイ焼きそばだ。
注意パット シイイウ「もやしとニラの焼きそば」830円
グラティアム「ニンニク炒め」Aイカ880円
グラティアム「ニンニク炒め」Bエビ990円
パットゲーンペット「レッドカレー炒め」A牛肉990円
シンハ「小瓶」タイ660円
TOKYO隅田川ブルーイング ペールエール「生ビール」日本660円
「営業時間18:00~翌0:00【日・祝】18:00~23:00/不定休」