宮崎 日本酒と肴 こりん | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

刺身と地酒のマリアージュew_icon_a400_20240417164845f3b.gif
JR日豊本線宮崎駅から徒歩約12分、中央通り沿いの雑居ビル2階に居酒屋(日本酒と肴 こりん)がある。
カウンターに腰をおろし、まずはビール。
アサヒプレミアム生ビール「熟撰」が届いた。
泡対ビールは7対3くらい。
ングングング……。
お通しのホタルイカ酢味噌とバイ貝煮がおいしい。
日本酒通はカウンター前の大きなガラス保冷庫に詰まる一升瓶に目が引きつけられるだろう。
日本酒は定評銘柄20、気鋭の名酒10の計30余りに、季節の酒が揃う。
思案の挙句、季節の酒から栃木地酒「仙禽 さくら【OHANAMI】」にした。
一切熱処理を加えぬ味わいは、まるみのある旨味とやわらかな甘味、上品で華やかな香りが特徴的。
酒米はドメーヌさくら山田錦を使用している。
日本酒の肴の第一は、そりゃあなた「刺身」でしょう。
品書きに「イギス【ホウセキハタ】刺身」がある。
届いたイギス刺身の透明感豊かな旨みに唸った。
メモコストパフォーマンスは望めない。
注意たらの芽天ぷら900円
あん肝ポン酢1000円
炙りカマス1600円
イギス1800円
栃木 仙禽 さくら「OHANAMI」グラス600円
熟撰 中800円
「営業時間18:00~翌0:00/不定休」