西府 やきとり くろちゃん | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

一見客を拒むディープな酒場ew_icon_a401_20240228171953310.gif
JR南武線西府駅から歩くこと約30分、駅から離れた四谷通りから入った路地の住宅街に焼き鳥酒場(やきとり くろちゃん)がある。
(やきとり くろちゃん)は取っつきにくい店だ。
まず、店構えからしてそうである。
住宅街にあるのだが、周囲は夜の人通りもまばら。
加えて住んでいるように雑然とした中から、老婆が不意の来客にとまどったようにこちらを見た。
入口は鍵がかかりノックする。
ついぞ客など来たことのない店らしい。
「いいですか」
「持ち帰りなら」
焼き上がるまで中で飲ませてほしいと伝えると渋々ドアを開けた。
店内はテーブル席だけの小さな店ですすけた壁がいい。
天井から裸蛍光灯が下がっている。
何か食べたくて入ったわけではないが、焼き鳥とビールを注文した。
焼き鳥は「とりもも」「ねぎま」「すなぎも」「ぼんじり」「かしら」「トントロ」など、全13種類。
ここは常連客の店。
一見は基本的にテイクアウトとなり門前払いとなる。
注意ハムカツ480円
チキンナゲット480円
かきフライ500円
とりもちチーズ780円
ウーロンハイ450円
くろちゃんハイボール580円
「営業時間16:00~21:00/火休」