倉吉 つなみ | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

倉吉ピカイチの地元に根ざす居酒屋ew_icon_a401_20240205144001947.gif
駅に向かう道すがら、住宅街に居酒屋(つなみ)が見えてきた。
着いてみるとガラス戸の向こうに響く歓声が、まるで手招きするかのように通りかかる人々を誘惑している。
これは良さそうな店だ。
通りすがってピンときたらその店はハズレじゃない。
場数をこなしていけば、アンテナの感度はより研ぎ澄まされていくものだ。
特急列車の出発時刻まで30分か。
時間はないが入ってみたい。
店内は満員の大盛況。
芋焼酎のロックと親ガニ【雌のズワイガニ・北陸ではコウバコガニ】を素早く注文した。
その盛りつけの丁寧さ!
水平に割った頭に脚のカニ身を並べ、その下には黒い外子、赤い内子を並べる。
一杯のカニで、カニ身・ミソ・外子・内子を楽しみ、ああうまかったと口を拭いた。
これで480円は超お徳用だ。
もう一品食べたいが時間がない。
名残惜しいが店を出た。
大当り。
メモコストパフォーマンスは極めて優良。
値段表示は外税。
注意牛たたき480円
カンパチ漬け480円
親ガニ「むき身」480円
刺身盛合せ800円
焼酎「芋・麦」【水割り お湯割り ロック】440円
ハイボール480円
「営業時間17:30~22:00/月休」