県庁前 きち屋 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

那覇で酒と肴を等分に楽しむew_icon_a400_20231206225024a3a.gif
沖縄都市モノレール線県庁前駅から徒歩約5分、居酒屋が点在する久茂地の路地に(きち屋)がある。
創業は平成26年。
ここ数年、那覇の居酒屋は大きく変化している。
沖縄料理が主で酒は泡盛の居酒屋が主役の那覇に、日本酒を何種も置いて料理水準も高い銘酒居酒屋がいくつも誕生。
料理も酒も、居心地も上等となれば無敵で、那覇は居酒屋好きを満足させる都市になった。
本土に比べ沖縄は上等な肴で日本酒をじっくり味わう文化はなかったが、もともと年中新鮮な食材がある土地、上質でリーズナブルとなれば客はどんどん入ってルネサンスがおきた。
ここ(きち屋)は日本酒と肴を等分に楽しめる銘酒居酒屋だ。
日本酒は定評銘柄、気鋭の名酒が保冷庫に詰まる。
選んだ山形地酒「栄光富士」は、やわらかな味わいの飽きのこない酒。
合わせる刺身は本マグロ、ハガツオ、ウメイロ、シメサバ、ホタテの5種。
もう言うことなし。
メモ値段表示は外税。
注意島野菜のグリーンサラダ450円
梨の豚肉巻き990円
真鱈の白子ポン酢990円
甘鯛の松笠焼き1650円
オリオンビール 瓶600円
サッポロ 赤星 瓶600円
「営業時間17:00~翌0:00/不定休」