美栄橋 むとう | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

オープンエアな雰囲気の大衆酒場ew_icon_a401_20231202135736756.gif
沖縄都市モノレール線美栄橋駅から徒歩約5分、国道58号から入った松山の飲み屋街に大衆酒場(むとう)【くいもの市場 夢島】がある。
カウンターに腰をおろし、すぐさまオリオン生ビールと島らっきょう塩づけを注文した。
ングングング……。
ああうまい。
沖縄の食事で摂る塩分は東北地方の二分の一。
日本一の長寿県で三大成人病の死亡率も一番低いと聞いた。
和三唐七といって沖縄料理は中華料理に近いという。
合間につまむ「島らっきょう塩づけ」がとてもおいしい。
らっきょうといっても玉を結ぶほどではなく野蒜に近く、鰹節をかけて、オリオン生ビールをやると果てしなく止まらない。
「これぞ!沖縄」と書かれた品書きから選んだ「海ぶどう」は塩の香りが口一杯に広がる。
沖縄産小粒唐辛子を泡盛に漬けたコーレーグスを海ぶどうにおとして食べると良いアクセントだ。
注意生もずく「冷」ペペロンチーノ480円
ゴーヤーチャンプルー600円
チーズとトマトのヒラヤーチー660円
島らっきょう塩づけ880円
ホワイトホースハイボール380円
ザ・プレミアムモルツ香るエール420円
「営業時間16:00~23:00/日・隔週水休」