桜木町 安兵衛 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

焼き鳥一筋の職人が焼き上げるew_icon_a400_20231125104712e2b.gif
JR根岸線桜木町駅から歩くこと約6分、野毛本通りと野毛仲みち交差点角に焼き鳥酒場(安兵衛)がある。
まずは酒。
「なぶら」「真澄」「浦霞」など、種類は多くはないが、手堅い品揃え。
思案の挙句まず「梅錦」にした。
クイー……。
滑らかな甘さとメロンのような吟醸香を持つ吟醸酒ながら、のど越しにキレがあり、辛口の酒としても知られる。
吟醸酒は一般に「苦味」を取り除くことに主眼がおかれるが、この酒は「苦味」を生かし、シャープな清涼感を実現している。
通の域に達した人に、飽きずに飲んでもらえる酒質を目指した蔵元のこだわりが堪能できる。
焼き鳥はレバーやせせり、砂肝、手羽といったスタンダードな串もいいのだが、この店は鶏肉と野菜を交互に挟んだ変わり串が人気だ。
ネギやシシトウ、ピーマン、シイタケ。
鶏肉と野菜の互いの味を打ち消さず、むしろ高め合うのだ。
サイドメニューの煮込みや刺身、お新香もうまい。
注意とりねぎ200円
とりピーマン200円
豚ピーマン250円
アスパラ巻き「2本」420円
梅錦 吟醸「愛媛」一合700円
福小町 純米「秋田」一合750円
「営業時間17:00~23:00/日・祝休」