みなさん こんにちはにや

ノア助産院の新居信子です!

 

助産師の新居信子です
2017年秋に、ノア助産院をスタートさせました ⇒ HPへ


クローバー私の自己紹介はこちらですクローバー
音符自己紹介① ~助産師は天職だった~ ⇒ こちらです
音符自己紹介② ~私が助産院を始めたわけ~ ⇒こちらです






今日は、おっぱいのお話しです



 

母乳育児を行っているママに質問です手

 

今、母乳育児をしていて、困っていることはありますか?

どのようなことで、お困りですか?

 

 

 

 

 

母乳育児を行ってるママの困っていることは


母乳が出ない

しこりができた

乳腺炎になった

おっぱいの張りが少なくなったようだ

母乳が出ているか心配

赤ちゃんの飲みが悪い・飲まなくなった

 


だけでは、ないのです

 

 

 

 

 

母乳が出すぎる、「母乳分泌過多」も悩みの一つなんです

 

 

母乳分泌過多とは、作られる母乳量が多いこと

 

本来でしたら、お子さんが飲んだ分だけ作られるシステムになるのです

しかし、この分泌過多は、それ以上に母乳が作られてしまうのです

 

 

 

 

 

 

この原因は、いろいろと考えられます

ホルモン異常であったり、母乳の飲ませ方やケアの仕方でもなり得ます

 

 

ホルモン異常の場合は、医師の領域になってきます

母乳の飲ませ方やケアの仕方での分泌過多は、助産ケアで改善されるのです

 

 

 

 

 

おっぱいのしこりを繰り返す方の中には、飲ませ方が原因の方もいますが、

母乳分泌過多の方もいます

 

しかし、この分泌過多

人工的に母乳分泌過多を作り出していることもあるのです

 

 

直接母乳を飲ませるだけで足りているのに、

その後搾乳をしてしまい、1回の分泌量を増やしているのです

 

 

 

 



 

そして、搾乳で出しきれる場合はいいのですが、

 

出し切れずに残る ⇒ しこり

 

という悪循環を生みます💦


 

 

 

助産院では、乳腺炎やしこりの母乳マッサージだけではなく

授乳方法やご自宅でのケア方法を伺い、問題点を突き止めて、

改善するようなケアの提供を行っています筋肉


 

 


「私、プロなんです!」の記事にも書いていますが、

情報の取り方がインターネットでの方が多くいらっしゃいます

 

ネット情報は、いまだに古いものや間違ったことが書いてあったりします

その情報に、惑わされないで欲しいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

助産院に受診される方で、
 

「ネットに振り回されて疲れた」

「ネットには相反することが書いてあるので、もう見ないことにしました。」
 

という方もいます

これは、よい気づきだと思います手



 

 

 

 

おっぱいって皆さんが思う以上に、とても繊細なんです

そのため、短時間で状況が一変することもあります

私たち助産師は、見て初めて判断するということを行っています

 

 

正しい母乳知識で、楽しい母乳育児ができるといいですねハート

 

 

 


 

 

 

 

 ノア助産院 ☎ 090-1619-9811
✉ noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q
HP ⇒