洗濯機更新 | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

23.02.27(月)
翌日午後に新品の洗濯機が来るのに備え、この日午前、今までの洗濯機を移動。まあ、カビやら粘菌やらで汚れているもんだ。サビもかなり浮いている。ラベルには2005年製と書かれていた。17年ほど使ったことになるだろう。

床に固定されている洗濯機を置く台(「洗濯防水パン」と呼ぶようだ )は、こういう機会でもないと掃除しないから、母に掃除を任せた。洗濯機はどうせ家電回収で引き渡すから、掃除などもちろんしない。


また、今までの洗濯機の上には、ラックを組んで物を乗せたりハンガーをぶら下げたりしていたが、それにもかなり錆が出ている。母は再利用しようとしていたらしいが、どうせならこの機会に新しくしたい。洗濯機の上の空間はやはり有効利用したい。

購入した家電量販店へ行って相談したら、「ランドリーラック」という商品があり、横方向に伸縮可で、横幅調整可能とのこと。これを購入。

今まで使っていたラックは横幅固定で調整できなかった。防水パンに乗らず、角材の切れ端に片足を乗せていたのだが、足が落ちて傾いたりした。新品はどうかな。組み立ててみたが、幅が広すぎてうまく乗らない。う~む。

23.02.28(火)
朝食後、「ランドリーラック」の横幅調整に再挑戦。今度はうまくいき、防水パンにぴったり乗った。
午後、業者から電話があり、少し遅れるとのこと。前の客の工事が遅れたのかな。
当初の予定より40分ほど遅れて業者が来た。廃棄する方を搬出した後、新しい洗濯機を搬入。設置作業は順調で、30分もかからずに終了。