奥州街道仙台以北 七北田→吉岡 ウォーク | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

前回ウォーク8月24日の後、間を置かずに続きを歩こうとしたが、猛暑が続き、弔事もあった。天気予報を見ながら続きの日程を考えていて、この日から再開。

20.09.15(火)
盛岡 8:50 の新幹線はやぶさで仙台へ。地下鉄に乗り換え、泉中央駅へ。

↓この日歩いたルートと写真リンク

10:05 駅からウォーク開始。10:20 旧奥州街道の県道22(国道4号の旧道かな?)と合流。10:25 旧七北田宿通過。昔の宿場を説明するような案内は見当たらなかった。10:45 国道4号に合流。11:10頃 東北自動車泉ICの料金所へ向かうランプの下をくぐった。
11:45 仙台市から富谷市に入った。このあたりは仙台近郊の住宅地で、地下鉄南北線終点の泉中央駅から路線バスが多数ある。直後、大清水石盥に立ち寄った。60年ほど前までは水が湧き出ていたが、今は枯れてしまったそうだ。
12:15 地下鉄の駅を出てから最初の田んぼが見えた。12:25~ CoCo壱で昼食。
13:00 川の土手、未舗装道へ。右側の土手は途中から草ぼうぼうで通れず、引き返して左の土手を通った。13:40 八雲神社に立ち寄ったら、疫病退散の御利益があるとか。新型コロナ COVID-19 も収束しますように。
13:50 仙台以北2番目の宿場、旧富谷宿を通過。15:00 頃、3番目の宿場、旧吉岡宿にさしかかった。大和町の中心部でもある。15:20 ビジホにチェックイン。泉中央駅からここまでのウォークは、27,565歩,21.47km
先月の横須賀のホテルと同じく、今回の宿泊もGoToキャンペーンの対象。シングル1泊\8,000 に対して、政府からの補助が\2,800。支払金額は差し引き\5,200。