ポルトガル4日目 - 平成最後の元旦 | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

19.01.01(火)

あけましておめでとうございます。
私 M3V は昨夜飲み過ぎのせいか、二日酔い気味だったので、
朝食後、昼頃までホテルの部屋で寝てました。

昼過ぎから、Porto の街中をぶらぶら。

イメージ 1
ドン・ルイス一世橋

夕方ホテルへ戻り、シャワーを浴びた後、近くのレストランへ。

写真付きの英語メニューで魚のページを見ていたら、
これとこれがお勧めというので、そのうちの一つを頼んだ。
出てきたのは塩タラだった。おそらくバカリャウだろう。

いま検索してみたら、Wikipedia に、バカリャウ・ア・ゴメス・デ・サ
Bacalhau à Gomes de Sá というのがみつかった。 Porto の名物料理だそうで、まさにこれだ。


バカリャウを食べ、ビールを2杯飲んだ後、ホテルへ戻った。