北国街道5日目 | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

昨年11月10日以来、7か月ぶりの北国街道ウォーク。

13.06.08(土)

 最寄り駅へ行き、駅前の牛丼屋で朝食をとり、東京駅から長野新幹線。
 上野を過ぎて地上に出たあたりはほんのちょっと霧雨。
 雨は熊谷の手前ですこし強くなったが、その先では晴れた。

● 黒姫へ ●
 長野で在来線に乗り換えた。車輌は元特急用の189系。JR信越線黒姫駅へ。
 トイレで用を済ませ、8:52 ウォーク開始。雨あがりで黒姫山は見えなかった。

 9:02 旧街道に出た。このあたりが旧柏原宿。野尻湖へ向かって下り坂。
 上信越自動車道を越え、9:35 野尻一里塚を通過。ここは左右両側の塚が残っている。

イメージ 2

写真.野尻一里塚

● 野尻湖畔 ●
 9:55~10:15 野尻湖畔の「ナウマン象博物館」を見学。12番.野尻宿に10:20。柏原宿から3.9km
 湖畔をあとにし、その先は上り坂。峠を越えて谷へ下り、11:03 赤川一里塚通過。

● 信越国境 ●
 11:08 関川を渡った。この川が長野と新潟の県境、信越国境である。峠ではなく、川が境となっている。

イメージ 1

写真.関川橋

 この写真の橋を越えた後、関川の「道の資料館」を見学。その先の坂をちょっと上ると、13番.関川宿。
 野尻宿から3.9km,柏原宿から7.8km。ここと次の上原宿は2つで1宿と数える合いの宿だそうだ。

● ここは一気に ●
 関川/上原宿 から約3km先に、JR妙高高原駅があり、その先はおおむねJR信越線沿いだが、駅がない。
 路線バスもあてにならないので、関山駅までの11kmほどは歩き切らねばならない。
 妙高高原駅の手前では雨がパラパラ。
 コンビニでおにぎりを買い、その先の白田切橋の旧橋のたもとで昼食。

● また合いの宿 ●
 JR妙高高原駅から約3km先の田切宿。ここも合いの宿だそうで、
 次の二俣宿と合わせて1宿と数える。14番目の宿場である。
 関川宿から3.9km,柏原宿から11.7km

● この日のウォーク終了 ●
 14:45頃、15番.関山宿到着。ここで旧街道から逸れ、JR関山駅へ。駅は東に約1km。
 この日の歩行距離は22kmほどかな。下り基調だが、上り坂もあるし、これくらいがちょうどよい。
 信越線の電車に乗り、新井へ。新井駅近くのビジホ泊。
 ビジホの隣のコンビニに、新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」というのがあった。