令和最初のxxxx 前の記事、ウォークの後で | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

19.05.02(木)
ウォークからの帰り、鶴岡駅に着く10分ほど前、ふと、座席のヘッドカバーを振り向いたら何やら茶色い物体が・・ 特急車内の一人客にもかかわらず、わっ! と声を出してしまいました。その茶色い物体は、何とカメムシだったのです。
立ち上がってウォーキング用のストックで、そのカメムシを潰したら、カバーに、潰したカメムシの染みが・・ カメムシは床へ落したけど、座席のヘッドカバーの染みを嗅いでみたら、臭っさ~~。カメムシ独特の、あの強烈な悪臭。
鶴岡駅で改札口を通った後、駅員に事情を説明。号車と座席の位置も伝えました。駅員は最後は半分笑っていたけど、その後どうしたかな。変なオヤジが他愛もない苦情を言っている。とか?
カメムシのあの臭いは、しばらく鼻について離れません。ビジホに着いた後、たまっていた洗濯物をそろそろ洗おうかと考えていたこともあり、衣類を洗濯。ストックのカメムシを潰したところはやはり臭い。ウェットティッシュでごしごし。ビジホには大浴場があり、頭や首筋を入念に洗いました。臭いには臭いで。と、浴場にあったヘアトニックを後頭部や首筋に多めにかけました。
という訳で、令和最初のカメムシ体験となりました。やれやれ。