お待ちしていますから | mirokuのブログ

札幌大学の公開講座で

学生と一般の方々にお話をさせて頂いた

 

グリーフのこと

グリーフワークのこと

グリーフケアのこと

 

そして……

ご遺体の尊厳のこと

 

終わった後に

ひとりの男性が話しかけてくれた

声が小さくて聞き取れなかった

耳を近づけると

 

私の妻も交通事故で亡くなりました。

酷かったんです……。と

途切れ途切れの小さな声で

涙を流されていた。

 

どんな気持ちで

私の講義を聴いていたのだろうか…。

思い出させてしまいましたね。

 

でも、私の講義を聴き

勇気を出してお話くださったんですね。

お話いただき嬉しかったです。

 

立ち話でゆっくり

お聞きできなかったことを

私は今、後悔しています。

 

私の連絡先はお配りした

エンデングノートの裏に書いてあります。

いつでもお電話お待ちしていますから