コロナ感染予防で病院の面会が禁止される
会えないとわかってて入院させた時も辛かった
そんな中15分だけ許された面会
父にはもう……時間がないという現実が
隠されているのだろう
病室に入るなり
もう……いやだ。
叫んで良いのか悪いのかわからないんだよ…
泳ぐ眼で母を見つけ凝視してそう呟いた
手にはいつでも押せるように
ぎっちりナースコールのスイッチが握られている
不安で不安で
どうして良いのかわからないんだろうね
母を実家に送くり
仏壇に手を合わせる
数日後には兄の三十三回忌がくる
痛くなく苦しくなく
これ以上の不安が押し寄せる前に
どうか一緒に…どうか導いてあげて…
仏壇の中の兄に初めてお願いごとをした
