#至福の時間~歌舞伎を観劇してきました~ | 100均主婦 miyuremama blog

100均主婦 miyuremama blog

100均生活・暮らしを楽しむ専業主婦
節約しているつもりな主婦ブログ
100均大好き・食べること大好き
ダイソー・セリアなど・・

 

歌舞伎を観劇してきました

 

旅行から帰ってすぐ

4月24日月曜日に

まま友からのご招待

歌舞伎を観劇してきました音符

 

明治座創業百五十周年記念

『壽祝桜四月大歌舞伎』

 

『壽祝桜四月大歌舞伎』 - 明治座 公式サイト (meijiza.co.jp)

 

 

『義経千本桜 鳥居前』

片岡愛之助

 

『大杯觴酒戦強者』(おおさかづきしゅせんのつわもの)

中村 芝翫・松本幸四郎

 

『お祭り』

中村 梅玉

豪華なキャストです

 

子どもの頃に歌舞伎座で

母と歌舞伎を観て以来

久しぶりでした

 

明治座は初めて行きました

歌舞伎の知識がないあたしでも

どんどん引き込まれて行く・・

 

  • 男性が女性を演じる女形おんながたの存在
  • 客席の中を通る花道
  • 派手な隈取くまどり模様の化粧
  • 六方ろっぽう見得みえなどの独特の動き

 

演技はもちろん、

セリフの独特な言い回し、

セットや音楽、

全部、堪能しました

 

『大杯觴酒戦強者』

(おおさかづきしゅせんのつわもの)

では

松本幸四郎さんの演技が

ほんとに酔っているみたいで

特に面白かったです飛び出すハート

(原始人夫を思い出しました)

 

そして小粋な三味線が

いつまでもこころに残ります

 

日本が世界に誇る伝統芸能

感動いたしました

 

もちろん幕の内には

美味しいお弁当も

いただきましたニコニコキラキラ

 

 

ミッドタウン八重洲へ

 

「また歌舞伎、観たいね」

ママ友と興奮気味でダッシュ

「あたしは松本幸四郎さんがすき~」

「えー、片岡愛之助さんがいいわよ!」

とか

楽しく話しながら歩いてあしあと

 

前から行きたかった

ミッドタウン八重洲

 

途中、千疋屋でメロンパフェ食べようと寄ったけど

すごーく混んでいたので諦めました

じゃ・・TVで紹介していたかき氷を食べようとしたけど千疋屋よりももっと長蛇の列で諦めました

空いていたコーヒー屋さんでアイスカフェラテを買って

 

座ってお茶しました

 

窓からは

あたしたちの娘が働くビルが

見えました目

(偶然、隣同士です)

 

娘たちは働いているのに

母親たちは楽しく遊んでいます飛び出すハート
 

ママは楽しんでるよ~

仕事中の娘たちにLINEしましたラブラブ

 

仕事中なので返信はありません

 

毎回楽しいお誘いをしてくれる

まま友に感謝です!!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


50歳代ランキング

 

至福の時間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する