アワイチの話① | ロードバイク時々サバゲ、稀に釣り

ロードバイク時々サバゲ、稀に釣り

エルサルバドルから帰って東京生活2年目突入

ロードバイクは高度より距離
サバゲはヒット数より撃った弾数
釣りは釣れない時に行くのがmejor

そんな人間の日記帳

 これまでビワイチ(琵琶湖一周)、
 カスイチ(霞ヶ浦一周)、ワンイチ(東京湾一周)
 ミウイチ(三浦半島一周)を走ってきましたが
 大阪在住時から未実施だった念願のアワイチ
 (淡路島一周)に行ってきました。

 そんなライドの備忘録です。

 05:44 自宅最寄駅から西明石駅行各駅停車に
 乗り込みます。


 7時過ぎにJR明石駅に到着。


 駅前で自転車を組み立て、駅から5分もしない

 場所にあるフェリー乗り場に到着


 もう少し暖かいと勝手に思っていましたが

 少し肌寒かったです。

 


 平日とは言えたくさんのサイクリストが

 フェリー乗り場に集まっています。

 さすがアワイチだ!

 出走前からドキドキワクワク


 明石港を出発して対岸の岩屋港までは13分



 岩屋港のアワイチモニュメント前は

 出発前に記念撮影するローディで渋滞中。


 アワイチモニュメントは帰りに撮るとして

 追い風を受けて海沿いの道を走ります。


 控えめに言っても気持ち良すぎる!

 天気も良くて海もキレイだ!

 こんな気持ちはハワイライド以来だ!



 出発から1時間少々で洲本温泉街に到着。


 関西人ならみんな知ってて歌える
 ホテル ニューぅ あーわーじー♪前を通過



 ちなみに路面にはこんな案内や


  こんな看板が設置されているので

 恐らく迷うことはないと思います。


 上の写真は由良の町で撮りました。

 この道を進むとアワイチでのヒルクライム

 1回目がスタートします。

 

 噂に違わぬ激坂

 サイコンの斜度が10%を超えたままです。


 斜度はキツイですが距離はそんなに無かった

 ような気がします。



 キツい登坂区間を終えて下り出した頃に

 現れるアワイチブログでの登場率は恐らく

 ピカイチであろう建造物


 「ナゾのパラダイス」の入口ゲート


 懐かしいなぁ

 リアルタイムでTV見た記憶があります。


 更にその少し先にある看板

 何と比較して3倍おもしろいのかwww


 一旦下り出した道も再び登りに変わり

 若干凹みました。


 ひとつ目の山道をクリアしたら、再び

 海沿いの道に戻ります。


 海沿いを走るのは気持ち良いのですが

 いささか単調でもありました。


 つづきます