嵐山ライドと自転車メンテの話 | ロードバイク時々サバゲ、稀に釣り

ロードバイク時々サバゲ、稀に釣り

エルサルバドルから帰って東京生活2年目突入

ロードバイクは高度より距離
サバゲはヒット数より撃った弾数
釣りは釣れない時に行くのがmejor

そんな人間の日記帳

 4/30朝、子どもたちの通学を見送ったあと
 暫く経って走りに行こうと、着替えて外に
 出ると弱い雨が降っていました。

 天気予報アプリでお天気を確認したところ
 一日中曇予報だったので、すぐ止むだろうと
 自宅を出発します。
 数ヶ月ぶりとなる北河内サイクルライン延々と
 走り、出発して1時間が経過し八幡市に入った
 頃には更に雨がキツくなってきました。

 おいおい大丈夫か?と
 スマホの天気予報アプリを再確認したところ
 ずっと江戸川区の天気予報を見ていたことに
 気付きました。
 
 改めて京都府の天気予報を確認すると
 もうすぐ雨は止みそうです。


 11時過ぎ、さくらであい館に到着

 この頃には雨もすっかり上がっていました。


 しかし、こんな天気&平日なのでサイクル

 ラックには自分のバイクだけがポツンと笑


 少し休憩したあと、目的地に向け出発します。

 

 私の中でその目的地は、さくらであい館から

 とても時間が掛かる記憶がありましたが、

 呆気なく到着してしまいました。


 京奈和自転車道の終点(起点)


 そして、ここは京都の観光地、嵐山



 嵐山の訪問はおそらく6年振りです。

 何も変わっていないように見えましたが

 当時より外国人旅行者が増えた気がします。



 話は変わりますが、前日に娘のラケットを

 購入するために出向いたスポーツ用品店で

 見つけたのでいくつか購入してみました。


 んー、とても甘い

 お手軽に高エネルギーを補給できて、小さく

 嵩張らないので良いかもしれない。

 マストアイテムかと言われると微妙ですが...

 


 帰りは淀川沿いをババーっと走って帰宅

 この日の走行は100km少々。


 雨の中を走ったので自宅のガレージで

 清掃&メンテナンス


 

 5/1は朝から雨が降っていたので

 カセットスプロケットの分解清掃


 リアホイルのメンテナンス



 今更ながら初めてのBBのグリスアップ

 BBはSM−BBR60ですが ウォーターシースが

 ついていませんでした。


 「こびとづかん」のガチャガチャ(300円)で

 出た「クサマダラオオコビト」を



 シートポスト下に吊り下げて終了。


 メンテナンスに費やした一日でした。