車検を終えて | 幌武者 ブログ

幌武者 ブログ

一度は縁を切ろうとして、車を手放したけれど、やっぱり車から離れることができず、あろうことか、幌付きの車を手に入れてしまった男のブログ。

乗り始めてから7年目となり、三回目の車検になった。

 

今まで問題なく車検を終えてきたが、今回初めて小さな不具合が発見されたびっくり

 

ウオーターポンプ付近からの冷却水の滲みである。

 

車に乗っていれば、色々な症状がでるのは仕方がないと思うが、自覚できなかったのが悔しい。

 

急を要する程度ではなかったが、早めに処置しておけば大事には至らないと考え修理。

 

部品代は約3万円、技術料が約1.5万円。

 

それ以外は問題もなく、車検は終了。

 

総額は約18万円だが、修理費用と次回車検までの定期点検の費用も含まれている。

 

ロードスターは、費用の掛からないスポーツカーだと改めて認識できた。

 

車検制度によって、全ての車が一定期間内に点検を受けることは、好ましいことだと思う。

 

重量税と自賠責保険の運用益の使途を明確にしてもらえれば、もっと好ましいのだがてへぺろ

 

image

 

車検時に洗車してもらったので、引き取った後は近くのパーキングでワックスをかける。

 

どんなに頑張っても歳月には勝てないということは、Vセレクションに試乗したことで痛感しているが、出来る限り悪あがきしてみる。

(諦めた時点から経年劣化は加速します真顔)

 

 

作業開始時点で快晴だった空が、途中で曇ってきて不安になったが、無事終了。

 

image

 

他の車と比較しなければ、十分きれいで輝いて見えることに気付く。

 

ワックスが終わったので遠回りして帰ることにする。

 

自分の車を運転すると、試乗したVセレクションの高級感のある乗り心地は素晴らしいと思う。

 

 

同時に憧れもするが、私にはこちらの方が合っているのだと思う。

 

軽量化のために遮音材も必要最低限。

 

車内の静粛性は、ロードスターの中でワーストだろう。

 

ハンドリングはダイレクト感を通り越して、路面のざらつきまで伝わって来るギザギザ

 

高速で旋回するには優れているダンパーも市街地では突き上げが強く、朝から晩まで運転すると、サーキット走行後のような疲労感に襲われる。

(出先では、基本的に軽い物しか食べません)

 

それでも運転が楽しいと思ってしまうのだから照れ

 

image

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンの公式オンラインストア

アディダスオンラインショップ

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

ニッセンオンライン