パイェーハリ!

パイェーハリ!

バイクと旅と釣りと独り言のブログ。Поехали!(パイェーハリ!)とは人類初の宇宙飛行を成し遂げたソビエトの英雄、ユーリガガーリンが地球を旅立つときに発した言葉で、さぁ行こう!という意味です。

もうすぐ年明けだってのに、自室にこもって、相変わらず誰も知らん歌を聞いて、ギターの練習をしている。家族は紅白歌合戦を見ているけど、そんなの気にしない。自分だけの世界で新しい年を迎えようじゃないか。

 

 

来年も我が道を行くよ。それではよいお年を。

今年最後のツーリングにカブで出撃('('ω')ノ

 

 

目的は特になく、走りやすい道をひたすら走って海が見れたらいいなというぐらい。不動車になり果てたマジェから抜いた4Lのガソリンを使い切りたいということもあった。春日部市を10:30に出発して往復利根川沿いを延々走ること4時間、波崎新港へ到着('ω')ノ

 

 

 

めちゃくちゃ風が強い!

 

慣れないサビキ釣りをやってみるも釣れず。もう二度とやんない。やっぱ海釣りは日本海だね。関東は無理。無謀。

 

 

 

 

夜になったらメバル祭り!

 

 

 

サイズはこんなんだけど(笑)

 

 

 

ネカフェに泊まって、翌朝もう一度海をやったけど結局釣れず。霞水系に移動してバスを狙うことに。

 

 

 

結局バスも釣れなかったので帰ります笑

 

 

 

 

素敵な駅。

 

 

 

夕暮れが迫る中、公園でちょっと休憩。今年の一月、ここで夜を明かしたな。

 

 

コーヒーでほっこり(*^▽^*)

 

 

 

 

もうすぐ今日が終わって、昨日なんてまるでなかったかのように、明日が始まるんだろうね。

 

 

 

このあと自宅から20kmくらいのとこでエンスト。ここのところ速度が出ず、ガソリン満タンじゃないと調子が悪かったんだよね。症状からして燃料ポンプが原因。純正品35000円を注文したのであった。超絶痛い出費。マジェのジェネレーター約40000円も買わなきゃだし、今これ書いてるパソコンも買い換えたいし、税金もあるし、保険もあるし、ゼノンビースト9も欲しいし笑

最近、流れ星をよく見る。

 

 

僕は夜中に外にいることが多いので必然的に月一くらいでは見るのだが、それにしてもよく見る。今もタバコを吸いに行こうと外に出た瞬間振ってきた。緑色になびくやつ。

 

 

 

流れ星って幸運のイメージがあるけど、どうなんだろ?って思って調べたら、ちょうど今日の夜中がふたご座流星群のピークなんだって。良い物見れた。ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 

原点にして頂点。何度も何度も観てしまう。悩んで寝れなくなった時とか。会社は潰れたし村上さんも年取って丸くなったけど、常吉が僕を見たことのない世界へと連れて行ってくれた。常吉伝説は永遠に生き続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん全巻持ってます、写真はその一部。埋め込んだ求覚力のほかに、波壊力、遠深力もお気に入り。とにかくカッコよかった。今はハートランド持っていないし常吉ルアーも数えるほどだけど、僕の釣りの原点はここ。時々帰ってきては、いままでの自分の生き方が間違っていなかったと確認する。それほどまでに僕にとって大きい存在。

 

 

僕の愛竿、風神ADビーストブロウル95MH

 

 

 

これから少しづつ、ロッドについても書き留めておこうと思う。

 

 

 

 

今から13年前の本モデル。その後ADは1度モデルチェンジして廃版、2020年にZ復活、そのZも今年モデルチェンジしたので三代前のモデルということになる。つまりこれを書いている2025年現在だれもこの竿の情報を欲していないだろう(´;ω;`)ウゥゥ 



それでもこの竿が好きだから、語る。

 

 

 

 

まずこの竿、メチャクチャカッコイイ(笑)

 

 

コルクグリップに金属パーツ、Power controls everthing(力は全てを制する)のメッセージ、毒々しいフラクトゥール(ブラックレター)体のロゴ、ブランクス表面に浮き上がるカーボンテープ。単純に、モノとして所有感を満たされる。僕は夜釣りばかり行くためかあまり見た目にはこだわらないんだけど、華美にならないギリギリのデザインが好き。

 

 

 

ブランクスは、肉厚ローテーパー。バスロッドのFxxK86サムライニンジャで気付いたんだけど、この構成のブランクスって対応ルアーの幅が極めて広いんだよね。変形しづらいから?よく分からないけど、重ためのから軽いのまで違和感なく投げられる。僕はドラグを緩めてバチ抜けルアーにも使う。それでいて、振った感じシーバスロッドとしてはかなり硬い。強いのではなく、純粋に硬い。僕は堅い竿が好きだ(そういう意味ではなく)。逆に言えば無駄に強い竿は嫌いだ。際限なく曲がる竿を使って魚を弱らせるファイトではなく、強力な反発力で主導権を握る、そんなスタイルを僕に確率させてくれた。まぁ僕のよく行くフィールドは浅いので、オープンウォーターでも走らせる余裕はないんだけどね。

 

 

 

 

あと中国製なのもいい。これはAPIAの宇津木代表もnoteに書いてるけど、カーボンの成型技術って必ずしも日本のメーカーが優れているわけではないし、中国製でも日本製より高額になるケースもあるんだって。これは最近の話ではなく、ずいぶん前からそうらしいけど、こういう事を代表自ら語ったり、実行に移せるメーカーってすごいよね。日本製のほうが売れるからハイエンドと呼ばれるロッドのほとんどが日本製ブランクスを謡っているし、とあるメーカーなんてご丁寧にバットに日の丸まで入れちゃってるし(キモい、まじでw)。APIAロッドは現状この一本しか持っていないし信者でもないけど、本当にいい物を創りたいというメーカーの姿勢に心を打たれた。

 

 

 

 

 

合わせるリールは、アブガルシアの18ロキサーニ4000SHが絶対。ドラグノブの赤い金属パーツがこのロッドとマッチしていて良し。この自称最強コンボで〇川のまだ見ぬメーターオーバーを仕留めたいな。間違ってもス〇ラやイグ〇ストではこのロッドのポテンシャルを引き出せないので注意(断言笑)

 

 

 

 

 

 

 

12風神AD ビーストブロウル・・・・・・まぎれもなく名竿である。