カブクワ | はな散歩

はな散歩

日常生活のグチや出来事、こどもたちの成長など、適当に書いています。

先日3人連れて眼科へ行きました


二太郎が待合室でカブトムシの絵本をみていたら…


サラリーマン風の男の人が  カブトムシ好き? あげようか? と二太郎に声をかけました


変な人?


ヤバイ人?


警戒する私←失礼


話を聞いていると、そのおじさんは趣味でカブトムシやクワガタを採っているらしい


そしてこの眼科に出入りしている業者さんであることが判明


警戒バロメーター下がる(笑)


見た目がゲゲゲの鬼太郎に出てくるサラリーマンみたいだったんだもん、ちょっと警戒しちゃうよね


おじさんすみませんでした


診察が終わって、駐車場にとめてある車からカブトムシとクワガタをたくさんだしてきてくれて←商売できるくらいの数


カブトムシのオスメス、コクワガタのオスメス、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタをくれました


何この人?!夏のサンタさんなの?!


ブローチみたいにきれいな虫もくれようとしたんだけど、飼育が難しいみたいなのでやめました


なんだっけ、タマムシ?


すごいきれいだったー


急いで飼育セットを買いに行きました


問題は誰が移しかえるか


二太郎は早々に離脱


娘は張り切って軍手はめて挑みましたが、軍手によじ登るクワガタにパニック、大泣き


私も触れないから半泣きで娘の軍手を脱がせて飼育箱に軍手ごと入れました


軍手に脚をひっかけては移す、を繰り返しました(笑)



立派なカブトムシさん


ゼリーめちゃくちゃ食べるのね


夜は元気に動いてます


そして、昨日旦那さんが帰宅前に寄ったローソンの駐車場にコクワガタがいたからと採ってきました


ちゃんと飼育できるかなー


こどもたちは触れないけど一日に何度も見に行ってます


ザ・夏休みって感じ!


今は旦那さんたちが枯れ葉を買いにいってます


そこらへんにある枯れ葉じゃダメなんだってー


ミヤマクワガタはちょっと珍しいの?


すごい大きなのもみせてくれましたが、恐竜一家な我が家はその特徴をみて


トリケラトプスみたい!と大興奮(笑)


ちょっと茶色くて、ちょっと毛が生えてる


日光に弱いらしい


カブクワおじさんほんとにありがとうございました


変な人だと思ってごめんなさい(笑)


頑張って飼ってみます!