先日、某模型店にふらっと立ち寄った時に見かけたので、こんなものを買ってしまいました。
予定していないものを衝動買いしてしまうのはねえ・・・・
車体、床板パーツ、台車の3点を組み合わせて完成です。
セットのうちの一両ですが、ばら売りは無くてもASSYパーツを購入して組み立てれば、ばらで一両買ったのと同じなので助かります。
20系ばかりそんなにたくさん要らないし、組み替えれば色んな編成にできるので。
20系らしからぬ旧型客車を20系のカラーリングに塗っただけみたいな、それが簡易電源車のマヤ20です。
屋根を見たらカニ21みたいな造りのエンジンルームが。取って付けたような感じです。
模型的にも別パーツのようです。
友情出演のカニ21と。エンジン部はよく似ていますね。
床板パーツですが、ディーゼルエンジンの燃料タンクが2つぶら下っています。
どうでもいいけど外れました。嵌め込んであるだけなので。
色が違うので別パーツのほうがスッキリ再現できていいですね。
室内パーツはエンジンが2基搭載されている様子が再現されています。
タネ車時代の座席が一部残っています。
簡易電源車だけに表現も簡易なエンジンなのか?
実車を見たことがないので分かりません。
まあ外から見えにくいのでこれで充分かと。
何故にボックスシートが中途半端に残されたのでしょうか?
車体の内側を見てみると、テールサインの付くクリーム色の部分は別パーツが嵌め込まれています。
勿論貫通扉のガラスも入っています。
台車は片側アーノルド(機関車側)、反対側(20系客車側)はジャンパケーブル付きのKATOカプラーです。
KATOカプラー側にはスプリングが入っていません、無くても問題ないんでしょうけれど。
TOMIXの115系(非HG)をTNカプラーに交換した時のカプラー部のパーツを取ってあったので、このスプリングを使います。
捨てずに残しておくと、こういう時にリサイクルできますね( ´∀` )
メーカー違いますけどスプリングは使えます。やっぱりスプリングあるほうがしっくりきます。
車体に床板を嵌め込んで、台車をネジ止めするだけで完成です。
作業時間よりブログ用の写真を撮ってる時間のほうが長いです( ´∀` )
タネ車(スハ32)の面影を色濃く残す側面。20系らしからぬ旧型客車そのままの側面・・・
編成端部側。テールサインはナハネフ23のように日本語表記、ローマ字表記左右に分割されています。
貫通扉塞いでカニ21みたく真ん中に一個とはならなかったようで。簡易電源車の立場的には。
20系客車と連結される側は、貫通扉が20系サイズのものに変更されています。
貫通路の左側には昇降梯子も備わっています。スハ32にも付いてたっけ・・・
カニ21とマヤ20の並び。
新製の20系電源車と比べて改造電源車は質素です。
実車的に大きな違いは荷物室が無いことですね。
ナハネフ23とマヤ20。真似しましたかね。(どっちが先や?)
ちなみにタネ車のスハ32系(スハフ32しか手持ちがないのでご容赦下さい)との比較。
所詮は近代化しても戦前の客車ですね・・・
外観がユニークで面白いけど。
反対側から。モデルはTOMIXの#8525 スハフ32です。
同じKATOのがあれば良かったのですが。
車掌室の有無以外はスハ32とほぼ同じです。
窓が埋められたり、ルーバーが取り付けられたり。
マヤ20 2は、スハ32⇒スシ31⇒オハシ30⇒マヤ20と改造されてきました。
さくらの佐世保編成で使われたマヤ20ですが、出力は125kVAしかなくて佐世保編成8両ぐらいの電源共有が限界だったようです。末端の短距離区間のみの運用なので問題なかったんでしょうね。(カニ21は250kVA)
その後、20系の途中分割列車は電源車のない14系に変更されていきます。
ユニークは車両なので1両配置しておくと20系の遊び方にバリエーションが増えて楽しいかもですね。
今ふうに言えば魔改造車ですね。
カニ22も欲しいなー、こうなると。