しょぼい休日 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

仕事と旅行で休む暇のなかったこの間の疲れを癒そうと、別宅(嫁さん家)へ行った。しかし 帰った日から翌日,翌々日とずっと雨。晴れたら畑仕事や家事をしようと思っていたのに、雨では手の着けようがない。散歩にも出かけられない。仕方ないのでテレビを見たり、本を読んだりしてダラダラと過ごす。

 

3日目の昼になってようやく陽が射してきた。先ずは納屋に干してあった洗濯物を一斉に庭に出す。梅干しと一緒に漬け込むため 黒じそを抜き、全部の葉っぱをちぎり取った。

じゃがいもは茎が枯れてしまい 全部を掘り起こしたが、今年は不良で全然できていない、失敗作であった。帯広で目にしたあの大農場のじゃがいもと何が違ったのか?

 

その隣に3本だけ植えたスイカは 小さな実を2個しか結んでいない。これも収穫を見込めずである。鉢植えの花とぶどうの実がいっぱい虫に食われていたので、遅まきながら除草剤をやった。そして畑でボーボーに生えていた雑草は草刈り機で刈った。

 

これが午後の3時間をかけてした作業と観察である。小さいながらも菜園を持っていると、こんなにすることがある。あと生垣の枝葉が好き放題に伸びているが、これの散髪は次回の仕事だ。

 

 

深緑の木々と風鈴の回廊ここはどこ?  →  (長谷寺)