膝痛に効く(?)自彊術 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

自彊術(じきょうじゅつ)の運動を始めて2週間経った。膝痛の改善に効くから と勧められたものの、自彊術の何たるかは知らなかった。その大仰な名前と新疆ウイグルのの文字から、中国伝来の武術かナンカかと思っていた。

それでネットで調べてみると、大正時代に日本で考案され 100年続く健康体操と記されているではないか。ナ~ンゃ 道理でラジオ体操に似ていると思った。今日のラジオ体操は 言うなれば自彊術の末裔みたいなものだ。

 

31の動作を15分かけて行うが、それを1日に2セットやるのが基本らしい。 しかし1日に2回もやるのは大変なので、1日1回をノルマとしている。 

手足の筋肉を伸ばしたり 全身の関節を動かしたりする動きは全体的にユルく、ヨガみたいな変態ポーズもないので誰でもできる。こんなので膝痛の治る気がしないが、せっかく始めたのだから 1ヶ月は試してみよう。改善がなければ また次のにトライしてみる。