新しいパソコン | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

新しいパソコンを使い始めて2週間になる。その印象だが新しいのは動きが早く触っていても気持ちがいい。古いのは立ち上がりが遅く5分くらいもかかっていた。歳とってノソノソと起き出す老人と同じだったが、今はスパッと動き出す。ウェブページの切り替わりも早い。パソコンも新品のうちはコレステロールが溜まっていないのだろう。

 

前のはWindows10だったのに対し、新しいのはWindows11になった。操作法はほとんど同じと店員は言ってたが 少しずつ違っていて、最初 電源の落とし方が分からず戸惑った。マイコンピュータがどこにあるかも分からず探し回ることになった。新しいOSを使い始めるにあたって、前は操作本を買って勉強したものだが、今はそんな根性はない。おおよそで操作している。

 

機種変更で困る点はいろいろあるが、メーカーが頼みもしないアプリをいっぱい詰め込んでいて、デスクトップがアイコンだらけになっているのが迷惑だ。パソコンでゲームやショッピングはしないので、次々と消去している。

 

あと 古いパソコンには大量の写真や資料を残していたがそれの復活をどうするか迷っている。前の機械は急に壊れたので、何の保存措置もとってなかった。これを生き返らせるには 古い機械を電気店へ持ち込み、故障の具合を見て データ復活の可能性を探ることになる。その手間と費用を考えると、もぅ え~かの気になる。パソコンが壊れたことで思い出もデータも消え去るのはなんか大事な人を亡くしたみたいで、すごく喪失感がある。