観桜旅行 ’24 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

桜の開花予想が出る時期になり、今年はどこへ行こうかと考える。去年は福井、一昨年は浜松、その前は中国地方をぐるりと回って、さらにその前は大垣を訪ねている。

 

今年は地震と新幹線の開業で 何かと話題の北陸へ再度行ってみようと思った。時刻表を調べてみたら これまで福井へJR一本でスンナリと行けていたのが、新幹線開業に伴い 敦賀(福井県)以遠の北陸線が3セクに移管されることで、青春切符が使えなくなっている。

おまけに1時間に1本しかない3セク鉄道への接続がきちんとできておらず、乗継ぎに1時間も空いている。これは自社の新幹線や特急に誘導しようとするJRの嫌がらせとしか思えない。これじゃ話にならないと福井行きは諦めた。

 

それならどこにする? 一昨年に訪ねた浜松フラワーパークで 今年は花博をするというので、そこでもええか,と再訪することにした。ここは桜とチューリップのコラボがあり、花博をするならプラスアルファも期待できる。

ただ神戸から浜松までだと7府県にわたって移動することになり、青春切符で5時間も乗り続けるのは辛いものがあるしかしこれくらいは頑張らないと旅行になんかいけない。沿線でも桜をいっぱい観ることができるし・・

 

まさにこの景色だった、懐かしのフラワーパーク