死ぬまで欲を掻く | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

日経ダウが史上最高値を更新し、他方で金(ゴールド)も最高値にある。円も安値にあって、投資家にしたら今はすごくいい環境にあるといえる。
 
私も若い頃はそれなりに投資したが、リタイヤを機に守りに入ったので そんな景気いい話には仲間入りできず、ほぞを噛む思いでいる。
 

今は預貯金を中心に運用しているが、数年前までのデフレ期はそれでもよかった。しかし この1-2年は物の値上がりが激しく、預金の目減りが著しい。それなのに定期預金に0.002%の利息しか付さないというのは 人を馬鹿にしている。

 

何とかしなくてはと思うが、株は上がり過ぎたし、金も上がり過ぎた。気持ち的に手が出せない。そこでウェルスナビに運用を託してみたら この10ヵ月で10%位に回った。立派なもんだ。それで もう少し委託する金額を増やそうかと考えている。


儲けたいとまでは言わないが、せめて物価上昇に見合うだけの利回りは欲しい。

こうしてみると、人は常に損をしたくないと考え、一生欲と道連れでいると言える。

 

しだれ梅