パソ子ちゃんが壊れた① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

ひと月前から調子の悪かったパソコンがついに止まってしまった。電源を入れても立ち上がらない。これは困った、私の最大の友達(愛称;パソ子ちゃん)だったのに。

それでメーカーの相談室に電話で照会すると ①ハードディスクが壊れた ②ウィンドウズソフトが壊れた、のどちらかが原因として考えられると…
その確認作業が6千円で ①が原因なら6 -7万円 ②なら2万円位の修繕費用がかかるという。えらい高いやないか…

6年ほど使った機械だし、そんなことなら新しいの買ったほうが早いと、家電販売店へ行ってみた。20万円位を中心にいろんな価格帯のパソコンが並ぶが、どれが適当なのかわからない。

ウェブ閲覧がメインなら これくらいでどうかと 店員が勧める機種を選ぶことにしたが、パソコン本体以外に初期設定が◯千円、メール設定が◯千円、相談契約は月◯千円と次々と追加料金を求められる。昔はこんなじゃなかったと記憶するが、いつからこんなピンク業界みたいな料金体系になったのだ、気分悪し。

壊れたパソコンにはいろんなデータが残っている。これのレスキューにも金がかかるし、ウィルス対策ソフトなんかもやり直しになるから気が重い。

ひと月前に調子が悪くなった段階で手を打っておくべきだったと後悔するが、何世代も使ってきたパソコンで 壊れたのは初めてなので、そんな予防措置は考えもしなかった。

 

image